さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

連休明け

連休、終わりました。

むすめの宿題騒動は、なんとかギリギリで乗りきった、のかな?

連休前に設定していた、当初の目標は達成できなかったのですが
よくよく提出期限を確認したところ、連休明けすぐの木曜日ではなく、土曜日に提出だったものがあり、それを木、金曜日の帰宅後にこなしてなんとか提出できました。

やる気になったときのむすめの問題処理スピードは結構早いのに、スイッチが入らないときの出来なささは想像を絶するほど。
気分と作業効率のムラがありすぎ・・・
中学生ってこんな感じでしたっけ?

(むすこの中学生時代はほとんど不登校だったので、参考にならず。自分の中学時代のことは記憶の彼方。)

週末はまた新たな宿題が出ていましたが、土曜日の夕方はやる気スイッチがオンになったようで、「デキル女モード」ていう感じでバシバシこなして終了していました。
いつもこうできればいいのに・・・(^_^;)

やるべきことをやった後は、思う存分ゲームしたり絵を描いたり、自由な時間を満喫していたむすめ。
見ているこちらも穏やかな心でいられました。
わーい。素晴らしい!

こんな風に「フリーな時間を自分で捻出する」ことを自分で意識してできるようになるといいなぁ。
そうできると本人も楽になると思うのだけれど。

あせらず、一歩一歩いこうと思います。
f:id:mionaka:20210511085426j:plain