さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ファミレスで宿題作戦(2)

ファミレスでモーニング作戦、続きです。
3日目、早くも恐れていたことがおこりました。
大失速です。

英語問題集の残り3ページを終え、次に数学に取りかかったところ、証明の問題に引っかかり全然進まなくなってしまったらしい。
急にペースダウンしたことにイライラしてしまい、帰宅。

家に帰ってから扉をバンバンと大きな音を立てて開け閉めし、荒れ狂っていたようで
感じやすいタイプの兄は心穏やかでいられなかったみたい。
…ごめんね、むすこ。

とはいえ、英語はとにかく終わらせたわけだし、問題の数学も3ページは進めたようなので(途中までしか解けなかった問題もだいぶあるけど)、良くやっているよ、と声かけ。

明日からは、どうする?もうファミレス行かない?
と聞くと、少し考えてから
「…行く、かな。」
そして、実は数学の宿題は2つあって、今日やったのと別のはより簡単な問題が載っているそう。

何それ?新しい宿題出現?
でも、こういうあとだしジャンケンみたいなことはむすめの場合よくあることなので、あえてスルーです。
「あ、そうなの?じゃあ次はそっちからやればいいね!」
と、軽く答えておきました。

ストレス少なくできることからこなしていき
宿題の残りが減ってきて「あとはこれをやれば!」と思えれば、今回できなかった数学もやれるかもしれないと、希望的な考えです。

一歩いっぽ、終わらせていくことが大事。
がんばれー

f:id:mionaka:20210803235809j:plain