さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ワクチン接種、読書感想文

むすこのB大学受験はとりあえず結果待ちの状態で、本人はちょっと気がゆるんだのか、予備校に行くのをちょっと渋るようになっています。どうやら7時とか8時とかに帰ろうとすると「もう帰るの?」とか、いろいろ言われて引き留められるのが嫌らしい。

まあ、予備校の先生の言うこともわからなくもないかな。一般受験の高校生は今が正念場ですものね…逆に言うと、推薦入試の子はここで勉強をやめると、その分だけ学力差がつくってことよね。

とりあえず、むすこには1月の共通テストは受けるようにと言っています。何か目標的なものを設定することで、モチベを保つことができないかと。

でも、いったん緊張感が途切れてしまったような今のむすこ。どうせやる気がでないのなら、そんなときは、ということで、急きょコロナワクチンの3回目接種に行く事にしました。記録をみたら、2回目は1年以上前でした。もうそんなに経っていたのね…

わが家の子供達は、1回目、2回目の時は副反応が強めに出て、接種の1、2日後は発熱や頭痛がひどかったので、学校や受験のスケジュールとうまく合わせるのが難しい気がして、なかなか3回目を打てていなかったのです。むすこはしばらく特段の予定はないし、今がいいタイミングかも。

昨日の夕方、家の近くの接種会場に予約を取り、接種してきたむすこ。今朝は腕が痛いだけだったようですが、お昼頃にちょっと発熱してきたようで、学校を早退して帰ると連絡がありました。仕事から帰ってみると、発熱をいいことに、布団にもぐってタブレットでアニメ鑑賞中。…好きなようにさせておきます。

むすめは期末テストが近づいてきて、テスト勉強を始めました。と思ったら、夏休みから今までに読んでおかなければいけなかった課題図書2冊分の読書感想文が明日提出とかで、そちらに一生懸命。テスト勉強はいったんおあずけの様子でした。これも平常点として成績に関係するのでやめろとも言えない…

驚いたことに、夕食前から書き始め、寝る前には2冊分を書き終わりました。すごい。やる気になったときのむすめは最強です。こういうモードになるまでが長いんだけどねー。

むすめ、満足げにベッドに入っていきました。明日からは試験勉強に戻ってもらうことを期待しています!


f:id:mionaka:20221128235653j:image