さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

受験シーズン到来

私自身の仕事が少し忙しく、間があいてしまいました。わが家の子供達は元気にしています。

むすこは共通テストを予定通り受験し、まあまあ予想通りの結果。この試験は受験に使う予定はなく、模試みたいな位置付けなので、特に一喜一憂もせずでした。

その次の週には高校の方の単位認定試験があり、こちらもぎりぎりなものも含め、ともかくクリア。むすこの学校は通信制のため、9月に3年生の授業(オンライン)とレポートは全て終わらせてしまったので、ここ最近は受験のための勉強しかしていない状態。共通テスト終わってからの一週間で、急いで4か月以上前の記憶をよみがえらせ、「とにかく赤点にならないこと」を目標に臨みました。

各教科30点未満が赤点だそうですが、なんと古典が30点だったんだって👀!危ない、危ない。ぎりぎりセーフでした。でも、ほとんど勉強できなかった中で、良くがんばったのではないかな。 

色々なノルマをこなし、ついに今週の金曜日から3日間、B大学の一般入試を受験予定です。むすこにとって、正真正銘の最後の受験。結果はさておき、最後まで走りきってほしいです。

でも、これは親の思い。

本人はややお疲れ気味で、静かだなーと思ってむすこの部屋をのぞくと、よく寝ている…

そうかと思えば、ギター(むすめの)を鳴らしてコードの練習しています。今?いまギター?

一種の逃避ですね。私も仕事の〆切とかが近づくと掃除したくなったりお菓子作りしたくなったりするので、気持ちはよくわかります。適度に息抜きして、悔いのないようにやってもらえれば!

中3のむすめは一貫校なので、昨日から「入試休み」。3年前の今頃は大騒ぎだったなーとしみじみ思い出します。子供はもちろんだけど、親も付き添ったり待機したり、気持ちのサポートしたりと大変です。中学受験現在進行形の皆様、ここが正念場です。力を出しきって、自分にあった学校にご縁がありますように🙏


f:id:mionaka:20230201120915j:image