さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

連休あけました

GWも明け、通常モードの生活が戻ってきました。

連休中は合間、合間に学校(子供)や仕事(自分)があったりして、それほど連続した休みでもなかったかな…

とはいえ、東京近郊の私の実家にちょっとだけ行ったりして、ゆっくりしてきました。実家の辺りは少し歩くと自然豊かな遊歩道的なものがたくさんあるので、むすことばあばと3人で歩きに行ったりしました。

むすこが自分のスマホに、植物の写真を撮ると、それがなんという植物か教えてくれるアプリを入れたので(さすが、生物系の学生!)、出会った植物の名前を調べながら歩いて、ばあばが大喜び。「私のスマホにもそのアプリ入れてくれない?」と頼まれてインストールしてあげていました。

f:id:mionaka:20230514095702j:image遊歩道で出会った「二人静」。

むすめは地元の幼なじみの子とランチしに行ったり、中学の時仲良くしていた友達(高校は外部に行ってしまった)とカラオケをしに行ったり、楽しんでいた様子。

特に旅行とかには行かなかったけど、それなりに楽しんで過ごしたかな。

本当は、むすこは連休最終日にサークル活動で干潟に行って野鳥観察や投網体験をするらしかったのですが、荒天により中止になってしまいました。でも実は、その数日前からちょっと風邪気味になっていたむすこ。体調不良で無理して雨の中行きそうな雰囲気だったので、中止になって良かったかも…と思ってしまった母です。

サークルの自然観察イベントはこれからも続くらしいので、今後を楽しみに。

さて、連休が終わり、気がつくとむすめは中間テスト前。高校生になると教科数が増えるので大変だと言って自ら勉強を始めました。スバラシイ!

学校の友達に影響を受けて、勉強時間管理のアプリをスマホに入れたむすめ、今のところそれがモチベーションになっているみたい。「今日の目標時間まであと1時間半だから、もうちょっとやる」なんて言って勉強しています。

テストまで失速しないことを祈ります🙏