さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前

むすめ、明日から中間テストです。昨日の夜になって突然「やる気スイッチ」が入り 「私、今回のテストは頑張るわ!」と宣言していました。 おー。このような前向きな発言は初めてかもしれない。記念すべき一言。 といっても、もうテストは明日ですけれどね…(…

むすこ、進路を意識する

まだ5月も中頃だというのに、すっかり梅雨のような雰囲気です。年々、気候が「典型的」じゃなくなってきているような。今年はものすごく早く梅雨入りして、そして今後どうなるのでしょうか。 梅雨の時期がいつもより長いのか?早く梅雨明けして夏が長いのか…

連休明け

連休、終わりました。むすめの宿題騒動は、なんとかギリギリで乗りきった、のかな?連休前に設定していた、当初の目標は達成できなかったのですが よくよく提出期限を確認したところ、連休明けすぐの木曜日ではなく、土曜日に提出だったものがあり、それを木…

宿題が終わらない

連休もあと2日。 終わりが見えてきました。むすめは予想通り学校からたくさん宿題が出ているのですが これまた予想通り、全然順調にこなせておりません。今日はふつうに考えたら1時間くらいかけたら終わるかな?というくらいの量のもの(調べ学習)を半日く…