さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めての文化祭

久しぶりの投稿になってしまいました。9月の連休前半は、むすめの学校の文化祭でした。彼女にとって初の文化祭です。むすめは中2ですが、コロナ禍が始まってからの入学だったため1年生の時は行事といえば生徒のみで開催した運動会だけ。 今年は、合唱コンク…

ワクチン接種しました

ようやく、子供たちのワクチン接種(1回目)ができました。わが家のある自治体は、なかなかワクチンの予約ができず、時々予約枠が追加される日があっても、電話は繋がらない、そしてネットではあっという間に埋まってしまう…という状態が続いています。 そん…

夏休み明けに思うこと

長かった夏休みも、終わりました。 今年は本当に旅行にも行かず、淡々と毎日を過ごした夏休みでした。この夏、子供たち2人はファミレスで勉強することにはまり、おかげでむすめは今までになかったくらい順調に宿題を終らせました。 とはいっても、最終日の夜…

メモをとる

夏休み中も、むすこのコーチング指導はオンライン面談の形式で引き続き行われています。 指導してくださる先生は学校から委託されている大学在学中の方です。むすこ、オープンキャンパスに行ったことをさっそく報告したらしい。「他の学校も行ってみようかな…

オープンキャンパスに行きました

先日の保護者面談の後、さっそくどこかむすこが興味を示しそうなオープンキャンパスやってないかな~と調べてみると まさに今週末やります、という大学を見つけました。 家から一時間以内で行ける、理系の大学です。とにかくまずは大学ってものを体感してみ…

面談行ってきました(むすこ編)

その後、むすめはファミレスへ行ったり行かなかったり、その日の調子によって変えていますが、1日のうち宿題の内の何かはやる、というスタンスで進んでいます。小学校時代のお友達と遊ぶ約束をしたようで、それまでになるべく終わらせたい、というのが最近の…

ファミレスで宿題作戦(3)…むすこも参戦

ファミレス作戦は、少し新鮮さが失われたことと、宿題の残りが本人の苦手意識のあるものが多くなったことで進みが遅くなり、モチベダウンのため一時中断。進みが遅いとはいえ、私からすると「そんなもんじゃない?」というレベルですが 本人は魔法のようにぐ…

ファミレスで宿題作戦(2)

ファミレスでモーニング作戦、続きです。 3日目、早くも恐れていたことがおこりました。 大失速です。英語問題集の残り3ページを終え、次に数学に取りかかったところ、証明の問題に引っかかり全然進まなくなってしまったらしい。 急にペースダウンしたことに…

ファミレスで宿題作戦!

ファミレスでモーニング作戦開始です。初日。 英語の問題集を9ページ進めることができました。 一応なんとなくの、1日あたりのノルマは、英語の問題集は3ページ位の計算なので、3日分。以前書いた「カレンダーに付箋紙」方式は、むすめがメンタル不安定だっ…

宿題は置いといて part2

むすめのメンタル向上チャレンジ第二段。ちょっと前に、フランス人形について興味があると言っていたむすめ。(いつも突然こちらが予想もしていなかったような事を言い出します) 本物のフランス人形って、どこに行ったら見れるのかな、と言っていたことを思…

宿題は置いといて

むすめの気持ちを上げようチャレンジ第一段は、映画鑑賞。先日の連休中に突如「観たい映画があるんだよね」とボソリと呟いたのを受け、その場で席の予約。 その映画、わが家から行きやすい映画館での上映は朝8:00~の回しかなく、となると家を7:00には出ない…

面談行ってきました

この連休の初日に、むすめの学校に保護者面談に行ってきました。 祝日なのに面談をしていただけるなんて、働く母としては本当に助かります。せっかくお休みの日に設定されたので、オットと2人で面談にうかがいました。 とはいえ、オットはこういう時、ほとん…

夏休みの憂鬱

夏休み、始まっています。 何故かわが家の子供たちは、あまり夏休みを楽しんでいないような。むすこは学校はなくなったけれど塾とコーチングは続くので、ザ・夏休み!という気分ではないのかも。夏休み前に受けた、模試の解き直し(主に英語)をもう10日以上…

テスト期間中の大荒れ

むすめがこわい。ただいま、期末テスト期間真っ最中ですが、テスト直前まで「やる気がでない」と調子が出ないことに困っていたようでした。 テストが始まり、ようやく自分の置かれている立場というか、事態に気がついたということなのでしょうか。理科の問題…

7月スタート、それぞれのがんばり。

7月になりました。 今年ももう半年過ぎたのかと思うとなんだか信じられないような気持ちです。 早いなー。学習のフォローアップのために通塾を検討していたむすこですが、やはり塾に通い始めました。学校の通学日ではない日の昼間に行っています。 週3回の学…

触覚とアイデンティティー

むすめに触覚ができました。といってももちろん本当の触覚が生えたのでも、コスプレとかでもありません。 髪型です。最近、 「髪切りたい」「髪切りたい」としきりに言っていると思ったら 「あー髪のばしたい!」 どっちなんですか…?と思っていました。そし…

通塾検討中。そして、部活は再開。

勉強の進め方について、コーチング指導を受け始めたむすこですが、実際に勉強を見てもらう機会もあった方がいいのでは。 ということで、週一回程の塾通いを検討中です。というのも、むすこ、中学校の授業は中1の2学期からほぼ全く受けていないので、やはり…

少しずつ、前進。

むすめの中間テストの結果が返ってきました。真面目に勉強しだしたのがテスト2日前だったので心配していたのですが、結果的にはいつも通り。というか、前回(1年の学年末)よりむしろ少し良くなってる? よしよし。全体的に学年平均あたりでキープできてい…

中間テスト終了、そしてむすこのこれから問題。

むすめの中間テスト、終了しました。 お疲れさま。試験休みの土曜日は、一日中絵を描いたり、ゲームをしたり、YouTubeのカラオケで歌ったりと自由を楽しんでいました。 きっとこの休みにやらなきゃいけないことがあるんじゃないかと思ったのですが、あえてこ…

テスト前

むすめ、明日から中間テストです。昨日の夜になって突然「やる気スイッチ」が入り 「私、今回のテストは頑張るわ!」と宣言していました。 おー。このような前向きな発言は初めてかもしれない。記念すべき一言。 といっても、もうテストは明日ですけれどね…(…

むすこ、進路を意識する

まだ5月も中頃だというのに、すっかり梅雨のような雰囲気です。年々、気候が「典型的」じゃなくなってきているような。今年はものすごく早く梅雨入りして、そして今後どうなるのでしょうか。 梅雨の時期がいつもより長いのか?早く梅雨明けして夏が長いのか…

連休明け

連休、終わりました。むすめの宿題騒動は、なんとかギリギリで乗りきった、のかな?連休前に設定していた、当初の目標は達成できなかったのですが よくよく提出期限を確認したところ、連休明けすぐの木曜日ではなく、土曜日に提出だったものがあり、それを木…

宿題が終わらない

連休もあと2日。 終わりが見えてきました。むすめは予想通り学校からたくさん宿題が出ているのですが これまた予想通り、全然順調にこなせておりません。今日はふつうに考えたら1時間くらいかけたら終わるかな?というくらいの量のもの(調べ学習)を半日く…

希望のスープで始まるGW

GW期間、始まりました。 といっても私もオットもむすめも今日は通常営業です。お休みになったのは、むすこだけ。朝のテレビで「GW始まりましたね~!」とか楽しげにレジャー情報などを紹介しているコーナーをみて、 むすめ、「(自分は)全然まだGWじゃない…

部活ができない

東京、大阪など4都府県で緊急事態宣言が出されました。わが家は都内なので、対象地域に入ります。 むすめの学校も、それに伴い部活が休止に。むすめは漫研と文芸部の兼部で、文芸部は幽霊部員。 文芸部には友達に勧誘されて、その子と一緒なら~と入部した…

新年度スタート

新学期が始まりました。むすこは新年度のオリエンテーションが終わり、今週から通常授業が始まりました。 今まで一年間はずっと週に一度しか登校していなかったのが、これからは週3日学校に行く事になるので、最初は慣れずに疲れると思うけど、今の彼ならで…

整理が苦手

3月中に満開になった桜は連日の高温であっという間に散ってしまい、4月の初めとは思えないような風景になってしまっていますが、ようやく新学期。ここ数年、学期の初めには「今学期の目標は “忘れ物をしない“ だ!!」と毎回思っている気がします。…私のこと…

むすめのこと

前回書いたように、小さい頃むすこはかなり手がかかるタイプの子供でした。常に泣いたり怒ったり、なにか要求したりしていました。 それにくらべて3才下のむすめは、病気がちなことをのぞいて、あっけない位。 シリアス系の兄とは対照的に、ひとりで歌ったり…

はじめまして

先日、むすこが16歳になりました。彼が産まれる前は、自分の子供を見たら本能的に「かわいい」と思い、劇的に愛したくなるものなのかも知れない、と漠然と思っていました。 でも、実際はもっと複雑でした。確かに可愛いような気もしたけれど、それ以上にわか…