さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題は置いといて part2

むすめのメンタル向上チャレンジ第二段。ちょっと前に、フランス人形について興味があると言っていたむすめ。(いつも突然こちらが予想もしていなかったような事を言い出します) 本物のフランス人形って、どこに行ったら見れるのかな、と言っていたことを思…

宿題は置いといて

むすめの気持ちを上げようチャレンジ第一段は、映画鑑賞。先日の連休中に突如「観たい映画があるんだよね」とボソリと呟いたのを受け、その場で席の予約。 その映画、わが家から行きやすい映画館での上映は朝8:00~の回しかなく、となると家を7:00には出ない…

面談行ってきました

この連休の初日に、むすめの学校に保護者面談に行ってきました。 祝日なのに面談をしていただけるなんて、働く母としては本当に助かります。せっかくお休みの日に設定されたので、オットと2人で面談にうかがいました。 とはいえ、オットはこういう時、ほとん…

夏休みの憂鬱

夏休み、始まっています。 何故かわが家の子供たちは、あまり夏休みを楽しんでいないような。むすこは学校はなくなったけれど塾とコーチングは続くので、ザ・夏休み!という気分ではないのかも。夏休み前に受けた、模試の解き直し(主に英語)をもう10日以上…

テスト期間中の大荒れ

むすめがこわい。ただいま、期末テスト期間真っ最中ですが、テスト直前まで「やる気がでない」と調子が出ないことに困っていたようでした。 テストが始まり、ようやく自分の置かれている立場というか、事態に気がついたということなのでしょうか。理科の問題…

7月スタート、それぞれのがんばり。

7月になりました。 今年ももう半年過ぎたのかと思うとなんだか信じられないような気持ちです。 早いなー。学習のフォローアップのために通塾を検討していたむすこですが、やはり塾に通い始めました。学校の通学日ではない日の昼間に行っています。 週3回の学…