さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストからの、進路考

むすめ、高校生になって初めての中間テストでした。中学までは中間テストといえば3日間で(英·国·数·理·社)5教科の試験を受けていたのですが、高校になったら4日間で11教科の試験になりました。 中間で11教科ってどういうこと? 英語が2つ、国語が2つ、数学…

初バイト

「一緒にバイトやらない?って誘われたんだけど」 と、むすこが相談してきました。 「誰に?」 「同じ学科の人。ゲームの話とかする子」 おお、バイトを一緒にやろうって誘ってくれる友達がいるのか。どんなバイトなんだろう? むすこは吃音があるので、接客…

連休あけました

GWも明け、通常モードの生活が戻ってきました。 連休中は合間、合間に学校(子供)や仕事(自分)があったりして、それほど連続した休みでもなかったかな… とはいえ、東京近郊の私の実家にちょっとだけ行ったりして、ゆっくりしてきました。実家の辺りは少し歩く…

イギリスに行きたい

むすめの学校は例年高校一年生の時に、希望者対象の英国留学制度があります。夏休みの2週間、イギリスの郊外のお宅にホームステイをして、現地の文化や英会話などを学びます。 この学校に入学した当初は全く興味を示さなかったむすめですが、中学校後半くら…