さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋のさなぎたち(10月編)

10月。 むすめは中間テスト。 来年度からの文理選択で、文系にしたむすめ。国語と社会はまあまあなのだけけれど、英語がちょっと…という感じなので、もう少し英語を頑張った方が良いよね、と声をかけると「そうなんだよね~」と自分でもわかっている様子。 …

秋のさなぎたち

9月のさなぎ達。 むすめは文化祭に全エネルギーを傾けていました。 次期部長確定らしいので、マンケンの展示部屋の運営などについて、去年までとは違った視点でいろいろ見ながら活動していた様子。展示の仕方や部員のシフトについて、「来年はこうした方が良…

夏の終わり

あぶない、あぶない。また投稿するということを忘れかけていました。(周期的にやってくるこの現象) むすめの学校は8月終盤に始まり、もうすぐ文化祭です。3年前に中学に入学してから、中止や限定的な開催が続いてきていましたが、ついに今年は通常開催になっ…

夏休み 東北旅行記 (後編)

前回の続きです。 4日目は朝から十和田湖で遊覧船。本当は、ゴムボートに乗って入江の奥まで入っていくネイチャーツアー的なものに参加したかったのですが、むすこが「咽が痛いし、ちょっと体調がいまいちな気がする…」と言い出したため、遊覧船に変更となり…

夏休み 東北旅行記 (前編)

この夏は、むすこもむすめもいろいろ予定が入っているわが家。実は家族全員が一緒に休みの日がお盆の数日だけ。 ということで、その日程で家族旅行に行ってきました。 今回の旅行のテーマは、「車で東北旅行」。 最終目的地点を十和田湖·奥入瀬に定めて、行…

むすこも合宿、むすめは時差ぼけ

むすめが帰国したと思ったら、今度は数日後にむすこが宿泊合宿です。 大学の学科の必修授業で、山梨県の山に行ってフィールドワークをするとのこと。 友達と示し合わせて、同じ電車の切符を買い、新宿で待ち合わせして一緒に行ったようです。 実習自体はハイ…

ようやく帰国

結局、帰国予定日の早朝(現地時間)になっても、学校からは何の連絡もありません。 しびれを切らして、現地の学校携帯に電話をかけるも、「おかけになった電話は…」のアナウンスが流れるのみ。 説明会で「24時間つながります」と言っていたのに、これ、絶対に…

コロナ感染!

同じホストファミリーの家でお世話になっていた子がコロナになって4日たち、「これはまぬがれたかな」と思っていた矢先。 「体温39.2℃」とむすめからLINEが! 駄目だったかーー!! 結局、コロナの抗原検査を受けさせられ、陽性になったそう。 症状は喉の痛…

コロナが心配

前回ちょっと触れましたが、先日むすめがマスクのありかを聞いてきました。 「現地ではむしろマスクはしないでほしいっていう説明だったのに、なぜ?」 「もしかして、体調不良?」 と思い、むすめにLINEで聞いたところ、 生徒のなかでコロナ陽性になった子…

テスト前のむすこ。もうすぐ夏休み。

むすめが不在になり気がついたのですが、母、かなりヒマです。 それだけ毎日むすめに振りまわされていたということか…と驚いております。 とはいっても、イギリスにいながらなお、母を振りまわしているむすめでもあります。 好きな絵師さんのイラストのネッ…

🇬🇧イギリスへ出発!🇬🇧

夏休みになりました。 むすめ、イギリスへ出発しました!✈️ 数日前にひどい頭痛に襲われ、心配しましたが、徐々に回復し、前日には通常モードに戻りました。 出発前日の朝には、学校から配布された抗原検査キットでコロナの自主検査をして、マイナスの結果に…

ほぼ夏休み。大丈夫かむすめ!

むすめ、テスト期間が終了し、答案返却も終わりました。国語と理科社会はそこそこなんだけれど、数学と英語がネックですね…英語。英国留学大丈夫か? 答案返却の後、終業式までの約1週間は授業もなく、親としては「ここで夏休みの宿題をやっておくぺきでは?…

期末テスト中

むすめ、テスト期間中です。 理科3科目(物理、化学、生物)は問題集を解いてテスト当日に提出しなければならない、という宿題があり、それがテスト勉強になっています。 物理は三角関数を使わないと解けない問題があるらしく、数学が得意でないむすめ、物理と…

さなぎ達、勉強中

むすめ、数日後から期末テストです。 前々回で書いた「朝4時に起きて朝食まで2時間勉強し、夜は20:30目標で寝る」という生活スタイルは、まだ続けています。 とはいっても土日はちょっと崩れがちかな… テスト前なので、学校で少し勉強してから帰ってきたりし…

むすこの変化

中学3年間を経て、自分なりの定期テストへの対処法を見つけつつあるむすめに対し、むすこの方はというと、まだまだ迷走中、といった感じです。 先日の「中間テスト」は本人としては頑張ったけど、結果はそれほどでも…という印象かな。 特に化学は(本人いわ…

テストとテストの間

前回、2週間前にむすめの中間テストの結果の事を書いたのですが、もう期末の2~3週間前なのだそうです。前回の教訓を生かしているのか、社会のプリントを母に読んで聞かせてくれるむすめです(読みながら頭に入れている)。 さて、むすめのクラスの時間割の都…

むすめ試験結果、そして大学にも中間テスト

むすめ、ここ1週間で中間テストの結果が次々と返却されていました。中学までは、テストの結果と振り返りを記入する冊子のようなものがあり、定期テスト後は毎回親が確認してコメントを書かなければならなかったのですが、高校生になったらそのシステムはもう…

中間テストからの、進路考

むすめ、高校生になって初めての中間テストでした。中学までは中間テストといえば3日間で(英·国·数·理·社)5教科の試験を受けていたのですが、高校になったら4日間で11教科の試験になりました。 中間で11教科ってどういうこと? 英語が2つ、国語が2つ、数学…

初バイト

「一緒にバイトやらない?って誘われたんだけど」 と、むすこが相談してきました。 「誰に?」 「同じ学科の人。ゲームの話とかする子」 おお、バイトを一緒にやろうって誘ってくれる友達がいるのか。どんなバイトなんだろう? むすこは吃音があるので、接客…

連休あけました

GWも明け、通常モードの生活が戻ってきました。 連休中は合間、合間に学校(子供)や仕事(自分)があったりして、それほど連続した休みでもなかったかな… とはいえ、東京近郊の私の実家にちょっとだけ行ったりして、ゆっくりしてきました。実家の辺りは少し歩く…

イギリスに行きたい

むすめの学校は例年高校一年生の時に、希望者対象の英国留学制度があります。夏休みの2週間、イギリスの郊外のお宅にホームステイをして、現地の文化や英会話などを学びます。 この学校に入学した当初は全く興味を示さなかったむすめですが、中学校後半くら…

サークル入りました

むすこのサークル活動ですが、コンピューターサークルと自然観察系のサークルに入ると決めたようです。 コンピューターの方は、オンラインゲームを一緒にやったり、パソコンを自分達で組み立てたりするそう。 自然観察系の方は、山や海辺などの野外に出かけ…

最初の1週間

むすめは高校生活、むすこは大学生活が、それぞれ始まりました。2人とも先週から授業開始です。 むすめは初日はテストがあり、火曜日から本格的に授業でした。新しい教科書、体育着、新学期は荷物が多く、毎日重そう。娘の学校は置き勉(学校に教科書を置い…

入学式!

むすこの入学式でした。 オットはどうしても休めない仕事が重なり、参加できず。私は万難を排して参加。 むすこの大学は学部が5つあり、キャンパスは3ヶ所に別れているのですが、入学式は外部の大きな会場で全学部合同で行われました。 会場入口で学部別に受…

むすこの卒業式

むすこが3年間お世話になった高校の卒業式が、先日ありました。 通信制(ネット)の学校の、通学コースに行っていたむすこ。1週間前に、通学していた校舎の「送る会」で既に卒業式的なものは一度やっているのですが、今回は学校全体の公式な「卒業式」です。…

夜のお花見

ところで息子が補欠になっているB大学ですが、現時点で全く補欠合格者を出していません。…今年は補欠合格ないのかしら… もうすっかりA大学に行くモードになってきました。しばらく保留にしていたA大学の生協にも入会してしまいました。 これでB大学から連絡…

アドバンスト模試、春休み

そういえばむすめ、2月頃に学校でZ会主催の「アドバンスト模試」というのを受けていたのですが、学期末にその結果が帰ってきました。 このテスト、いわゆる進学校の子ばかりが受ける、つまり母集団のレベルが高いとされているテストで、保護者会の時に「偏差…

むすめ、中学修了

むすめ、義務教育が終了しました。 学校は中高一貫校なので、「卒業式」はなく、中学修了ということで「修了式」がありました。 通常の卒業式と違うのは、送辞や答辞などの在校生から送られる儀式がなく、式の参加者は中3の学年と先生方、保護者だけです。 …

中学最後の定期テスト

むすめ、学年末テストでした。 1年くらい前は、毎回テスト前になると精神状態が不安定になり、大荒れだったむすめ。 勉強しなきゃと思うのにやる気が全然出ない、ぐずぐずしているうちに時間がどんどん過ぎていき、もはやどこから手をつけて良いのかわから…

むすこの選択、ロシア料理

むすこがことごとく補欠になっているB大学の、A日程合格者の入学手続き締切が過ぎました。予想では、今後補欠合格者が出ると思われます。 むすこには、既に合格をもらっているA大学と、補欠になっているB大学の第一志望、第二志望の学科の3つの優先順位を決…