さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式のこと

先日、むすめの学校の保護者会に行ってきました。受付に担任の先生がいて、名簿のむすめの名前の所に◯を付けたらちょっと含み笑いで「いつもお世話になっております」とご挨拶されました。なんだろう… 保護者会は学年全体の会だけで、クラスごとに集まること…

家族旅行、バレンタイン

この時期まで、むすこの進路が確定していないとは、想定外だったんです。だから、お疲れさまの意味も込めて、家族で旅行に行く計画を立てていました。 結局、むすこが春からどこの大学に行くのかわからないまま、ともかく行ってきました。家族スキー 子供達…

合否発表でしたが

むすこのB大学の入試結果が出ました。 なんと。 受験した3日分、全て補欠! 前々回の日記で書いた通り、2学科×3回受験したむすこ。第一希望の(推薦入試でも受けた)学科は、一番手応えのあった3日目だけ補欠で、あとは不合格。第二希望の学科は3日分全て…

ともかくおわりました

むすこの大学入試は無事(?)、終了しました。 結局2日目は1日目よりもうまく行かなかった感触、3日目はこの3回の中では一番できたかな、といった印象だったようです。 とはいえ受験は全体の中での自分のでき具合、という話だし、どうなるかは結果が出てみる…

ラストスパートです

むすこの大学入試、最終版に入りました。この3日間で、とにもかくにもむすこの入試は終了となります。昨日からB大学を連日受験し、結果はどうあれ、これで終わりです。 今回むすこが希望しているのはB大学の2学科。1つのテストを受けることで複数学科を受…

受験シーズン到来

私自身の仕事が少し忙しく、間があいてしまいました。わが家の子供達は元気にしています。 むすこは共通テストを予定通り受験し、まあまあ予想通りの結果。この試験は受験に使う予定はなく、模試みたいな位置付けなので、特に一喜一憂もせずでした。 その次…