さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモをとる

夏休み中も、むすこのコーチング指導はオンライン面談の形式で引き続き行われています。 指導してくださる先生は学校から委託されている大学在学中の方です。むすこ、オープンキャンパスに行ったことをさっそく報告したらしい。「他の学校も行ってみようかな…

オープンキャンパスに行きました

先日の保護者面談の後、さっそくどこかむすこが興味を示しそうなオープンキャンパスやってないかな~と調べてみると まさに今週末やります、という大学を見つけました。 家から一時間以内で行ける、理系の大学です。とにかくまずは大学ってものを体感してみ…

面談行ってきました(むすこ編)

その後、むすめはファミレスへ行ったり行かなかったり、その日の調子によって変えていますが、1日のうち宿題の内の何かはやる、というスタンスで進んでいます。小学校時代のお友達と遊ぶ約束をしたようで、それまでになるべく終わらせたい、というのが最近の…

ファミレスで宿題作戦(3)…むすこも参戦

ファミレス作戦は、少し新鮮さが失われたことと、宿題の残りが本人の苦手意識のあるものが多くなったことで進みが遅くなり、モチベダウンのため一時中断。進みが遅いとはいえ、私からすると「そんなもんじゃない?」というレベルですが 本人は魔法のようにぐ…

ファミレスで宿題作戦(2)

ファミレスでモーニング作戦、続きです。 3日目、早くも恐れていたことがおこりました。 大失速です。英語問題集の残り3ページを終え、次に数学に取りかかったところ、証明の問題に引っかかり全然進まなくなってしまったらしい。 急にペースダウンしたことに…

ファミレスで宿題作戦!

ファミレスでモーニング作戦開始です。初日。 英語の問題集を9ページ進めることができました。 一応なんとなくの、1日あたりのノルマは、英語の問題集は3ページ位の計算なので、3日分。以前書いた「カレンダーに付箋紙」方式は、むすめがメンタル不安定だっ…