さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むすこの卒業式

むすこが3年間お世話になった高校の卒業式が、先日ありました。 通信制(ネット)の学校の、通学コースに行っていたむすこ。1週間前に、通学していた校舎の「送る会」で既に卒業式的なものは一度やっているのですが、今回は学校全体の公式な「卒業式」です。…

夜のお花見

ところで息子が補欠になっているB大学ですが、現時点で全く補欠合格者を出していません。…今年は補欠合格ないのかしら… もうすっかりA大学に行くモードになってきました。しばらく保留にしていたA大学の生協にも入会してしまいました。 これでB大学から連絡…

アドバンスト模試、春休み

そういえばむすめ、2月頃に学校でZ会主催の「アドバンスト模試」というのを受けていたのですが、学期末にその結果が帰ってきました。 このテスト、いわゆる進学校の子ばかりが受ける、つまり母集団のレベルが高いとされているテストで、保護者会の時に「偏差…

むすめ、中学修了

むすめ、義務教育が終了しました。 学校は中高一貫校なので、「卒業式」はなく、中学修了ということで「修了式」がありました。 通常の卒業式と違うのは、送辞や答辞などの在校生から送られる儀式がなく、式の参加者は中3の学年と先生方、保護者だけです。 …

中学最後の定期テスト

むすめ、学年末テストでした。 1年くらい前は、毎回テスト前になると精神状態が不安定になり、大荒れだったむすめ。 勉強しなきゃと思うのにやる気が全然出ない、ぐずぐずしているうちに時間がどんどん過ぎていき、もはやどこから手をつけて良いのかわから…

むすこの選択、ロシア料理

むすこがことごとく補欠になっているB大学の、A日程合格者の入学手続き締切が過ぎました。予想では、今後補欠合格者が出ると思われます。 むすこには、既に合格をもらっているA大学と、補欠になっているB大学の第一志望、第二志望の学科の3つの優先順位を決…