さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが心配

前回ちょっと触れましたが、先日むすめがマスクのありかを聞いてきました。 「現地ではむしろマスクはしないでほしいっていう説明だったのに、なぜ?」 「もしかして、体調不良?」 と思い、むすめにLINEで聞いたところ、 生徒のなかでコロナ陽性になった子…

テスト前のむすこ。もうすぐ夏休み。

むすめが不在になり気がついたのですが、母、かなりヒマです。 それだけ毎日むすめに振りまわされていたということか…と驚いております。 とはいっても、イギリスにいながらなお、母を振りまわしているむすめでもあります。 好きな絵師さんのイラストのネッ…

🇬🇧イギリスへ出発!🇬🇧

夏休みになりました。 むすめ、イギリスへ出発しました!✈️ 数日前にひどい頭痛に襲われ、心配しましたが、徐々に回復し、前日には通常モードに戻りました。 出発前日の朝には、学校から配布された抗原検査キットでコロナの自主検査をして、マイナスの結果に…

ほぼ夏休み。大丈夫かむすめ!

むすめ、テスト期間が終了し、答案返却も終わりました。国語と理科社会はそこそこなんだけれど、数学と英語がネックですね…英語。英国留学大丈夫か? 答案返却の後、終業式までの約1週間は授業もなく、親としては「ここで夏休みの宿題をやっておくぺきでは?…

期末テスト中

むすめ、テスト期間中です。 理科3科目(物理、化学、生物)は問題集を解いてテスト当日に提出しなければならない、という宿題があり、それがテスト勉強になっています。 物理は三角関数を使わないと解けない問題があるらしく、数学が得意でないむすめ、物理と…

さなぎ達、勉強中

むすめ、数日後から期末テストです。 前々回で書いた「朝4時に起きて朝食まで2時間勉強し、夜は20:30目標で寝る」という生活スタイルは、まだ続けています。 とはいっても土日はちょっと崩れがちかな… テスト前なので、学校で少し勉強してから帰ってきたりし…