さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 東北旅行記 (後編)

前回の続きです。 4日目は朝から十和田湖で遊覧船。本当は、ゴムボートに乗って入江の奥まで入っていくネイチャーツアー的なものに参加したかったのですが、むすこが「咽が痛いし、ちょっと体調がいまいちな気がする…」と言い出したため、遊覧船に変更となり…

夏休み 東北旅行記 (前編)

この夏は、むすこもむすめもいろいろ予定が入っているわが家。実は家族全員が一緒に休みの日がお盆の数日だけ。 ということで、その日程で家族旅行に行ってきました。 今回の旅行のテーマは、「車で東北旅行」。 最終目的地点を十和田湖·奥入瀬に定めて、行…

むすこも合宿、むすめは時差ぼけ

むすめが帰国したと思ったら、今度は数日後にむすこが宿泊合宿です。 大学の学科の必修授業で、山梨県の山に行ってフィールドワークをするとのこと。 友達と示し合わせて、同じ電車の切符を買い、新宿で待ち合わせして一緒に行ったようです。 実習自体はハイ…

ようやく帰国

結局、帰国予定日の早朝(現地時間)になっても、学校からは何の連絡もありません。 しびれを切らして、現地の学校携帯に電話をかけるも、「おかけになった電話は…」のアナウンスが流れるのみ。 説明会で「24時間つながります」と言っていたのに、これ、絶対に…

コロナ感染!

同じホストファミリーの家でお世話になっていた子がコロナになって4日たち、「これはまぬがれたかな」と思っていた矢先。 「体温39.2℃」とむすめからLINEが! 駄目だったかーー!! 結局、コロナの抗原検査を受けさせられ、陽性になったそう。 症状は喉の痛…