さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

希望のスープで始まるGW

GW期間、始まりました。 といっても私もオットもむすめも今日は通常営業です。お休みになったのは、むすこだけ。朝のテレビで「GW始まりましたね~!」とか楽しげにレジャー情報などを紹介しているコーナーをみて、 むすめ、「(自分は)全然まだGWじゃない…

部活ができない

東京、大阪など4都府県で緊急事態宣言が出されました。わが家は都内なので、対象地域に入ります。 むすめの学校も、それに伴い部活が休止に。むすめは漫研と文芸部の兼部で、文芸部は幽霊部員。 文芸部には友達に勧誘されて、その子と一緒なら~と入部した…

新年度スタート

新学期が始まりました。むすこは新年度のオリエンテーションが終わり、今週から通常授業が始まりました。 今まで一年間はずっと週に一度しか登校していなかったのが、これからは週3日学校に行く事になるので、最初は慣れずに疲れると思うけど、今の彼ならで…

整理が苦手

3月中に満開になった桜は連日の高温であっという間に散ってしまい、4月の初めとは思えないような風景になってしまっていますが、ようやく新学期。ここ数年、学期の初めには「今学期の目標は “忘れ物をしない“ だ!!」と毎回思っている気がします。…私のこと…

むすめのこと

前回書いたように、小さい頃むすこはかなり手がかかるタイプの子供でした。常に泣いたり怒ったり、なにか要求したりしていました。 それにくらべて3才下のむすめは、病気がちなことをのぞいて、あっけない位。 シリアス系の兄とは対照的に、ひとりで歌ったり…