さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

進路は決まってない疑惑

前々回、息子はA大学に進学しますと書きましたが、そうでない可能性が浮上しています。 推薦入試で残念だったB大学を一般入試で受けるんですって… 私のなかではいったん受験は終わったかと思っていたので、心がついていってません えーまだやるのー…といって…

親知らずをめぐる騒動。口の中に何が?

むすめが親知らずを抜きました。 そもそもの発端は、以前から気になっている歯並び。実は1年ほど前から歯医者さんに相談したりしていたのですが、本人の決心がつかず、保留になっていました。 ようやくむすめが「矯正、やるわ」と言い出したのが、9月。歯の…

むすめの入学手続き、むすこの合否発表

大学受験でばたばたしているわが家ですが、実はむすめも春から高校生。一貫校の中学部から高等部への進学は、一応「推薦入学」の形式になるらしい。先日、手続き要領が送られてきて、web上での手続きと、入学金の払い込みをしました。その後、指定された数日…

ワクチン接種、読書感想文

むすこのB大学受験はとりあえず結果待ちの状態で、本人はちょっと気がゆるんだのか、予備校に行くのをちょっと渋るようになっています。どうやら7時とか8時とかに帰ろうとすると「もう帰るの?」とか、いろいろ言われて引き留められるのが嫌らしい。 まあ、…

むすこ、2回目の本番

ついに、むすこの(一応)第一志望のB大学の入試がありました。公募型推薦入試なので、志望理由書や事前の課題作文は既に提出済み。今回は面接、口頭試問です。 前回のA大学の時同様、オットが会場の近くまで一緒に行き、近くのファミレスで待機。試験終了後は…

入試直前のむすこ、ほっとひと息のむすめ

むすこのB大学の試験日が近づいてきました。A大学に合格した時は、「もうここに行くことにしてもいいかも」と言っていた息子ですが、合格した喜びが落ち着いてきたのか、後日B大学の大学祭に行ってみた影響か、やはり予定通りB大学を受験することで納得した…

むすめの体育祭に行ってきた

先日、むすめの学校の体育祭でした。中3にして初めて保護者観覧できる体育祭です。 昨年、一昨年は体育祭自体は実施されたものの、保護者観覧はNG。グラウンドが見渡せる場所から固定カメラで全体を写したライブ映像の配信があったけれど、同じ体操着を着て…

むすこは課題作文を書き、むすめは卒論を書く

むすこの志望大学(A大学)の出願期間が始まりました。今回は単願の公募型推薦入試です。調査書や推薦書等の必要書類は準備OK 、web 上の手続きは完了。なのですが。必要書類と共に郵送するべき課題作文がまだ作成途中!ちょっと焦り始めた母です 先週末にオッ…

入学前教育の講義に行ってきた

むすこのA大学の合格通知の書類の中に、入学前教育のお知らせが入っていたのは先日書いた通り。そしてついに、実際に大学の講義を受けに行ってきました。 お知らせの紙には行くべき場所と時間の記載はあったのですが、終了予定時刻は書いておらず、授業内容…

むすめ、やりたいこと

最近、むすこのことばかりだったので、今回は最近のむすめについて。 むすめ、中高一貫校の中学3年生です。理科や英語、数学はもう高校生の範囲に入っているらしく、勉強が難しいらしい…。でも、全然わからなくて困る、という感じでもなく、学校の宿題とか…

面接についての新事実!? そして作文の進捗

むすこ、B大学受験のための課題作文は、進展なしの様子。親の方も平日は仕事が忙しく、日常生活をまわすので精一杯のため、なかなか見てあげられずの毎日です。 週末中に少し進めないとー。 ところでそのB大学の受験ですが、驚くべきことが判明しました。な…

とりあえず、今後の方針

A大学に合格を頂いたむすこですが、家族でいろいろと考えた結果、ともかくB 大学の受験準備を進めよう、ということになりました。 というのも、B 大学は公募型学校推薦制度(単願)で受験予定で、出願には学校に推薦書を書いてもらう必要があるのです。むすこ…

大学から通知が来た!

むすこが先日受けた総合型入試の結果発表がありました。その日、むすこは朝からファミレスに勉強しに行き、家にはいなかったのだけれど、Webのマイページから合否を確認できるのできっと自分では結果を見ているのかなーと思っていました。 夕方帰宅したむす…

1回目の本番

むすこ、先日、AO入試を受けてきました。 心配していた学力試験ですが、とりあえず生物は一応最後まで教科書を読んだそう。英語は、急に学力を上げるのはさすがに無理なので、いつも通り単語、熟語の勉強などを続けた様子。面接も心配ですが、本人なりに想定…

模擬面接を受ける

今月末にAO入試を控えているむすこ、学校で面接の練習をしてもらいました。 むすこの場合、一番の懸念材料は「吃音(きつおん)が出て、話せなくなること」。 一言で吃音と言っても、実際にはいくつかのタイプがあるようで、例えば「く、く、くじら」のような…

1年後のサナギたち

日々の生活が忙しすぎて、ちょっとお休みするつもりが、気がついたら1年程たってしまい、驚いております。 気を取り直して、ぼちぼち書いていこうかと思います。 わが家のサナギたちは、むすこが高校3年、むすめが中学3年になりました。 むすめは一貫校に…