さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

宿題が終わらない

連休もあと2日。
終わりが見えてきました。

むすめは予想通り学校からたくさん宿題が出ているのですが
これまた予想通り、全然順調にこなせておりません。

今日はふつうに考えたら1時間くらいかけたら終わるかな?というくらいの量のもの(調べ学習)を半日くらい延々と眺め(取り組むふりをするだけの状態)、
夜遅くなってから「全然やる気が出ない」といいつつ、15分くらいでやっつけ仕事のような、(本人の言うとおり)やる気のなさがとてもよく現れているクオリティのレポートを作成して終了としていました。

ため息が出てきます。
どうしてそうなってしまうのか?

あと2日で終わるとは到底思われない量の宿題がまだ残っております。
このペースでやっていると、明らかに、全く終わらない。

たぶん本人も、これではまずいと気がついてはいるはず。
でも、こういう「がんばらないと解決できない、でもがんばればなんとかなるかも」な状況になると、さらにがんばらなくなる傾向のあるむすめ。

大変そうなところを見すぎて、やる前から戦意喪失してしまうみたいです。
すぐ諦めてしまうというか。

こういうケースでの成功体験が少ないからなのでしょうか?
ぜひ一度、成功させてあげたい。そして「がんばったらなんとかなった!できた!」という体験をしてほしい。
そうすれば、ちょっと難しそうな問題が生じた時も、前向きにがんばれるようになるんじゃないかと思うのですが。

かといって、母がガミガミ言ってやらせて、なんとか宿題ができたとしても、そういう「成功体験」にはならないように思うのですよね。
なかなかフォローが難しい。

がんばってくれ、むすめ!


私自身は、家の片付けを少しと、冬物の服の整理をし、作り置きの料理を作ってはすぐに食べてしまう(「作り置き」になってない)、
という連休を過ごしております。

あと2日。
どうなることやら。