さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

触覚とアイデンティティー

むすめに触覚ができました。といってももちろん本当の触覚が生えたのでも、コスプレとかでもありません。 髪型です。最近、 「髪切りたい」「髪切りたい」としきりに言っていると思ったら 「あー髪のばしたい!」 どっちなんですか…?と思っていました。そし…

通塾検討中。そして、部活は再開。

勉強の進め方について、コーチング指導を受け始めたむすこですが、実際に勉強を見てもらう機会もあった方がいいのでは。 ということで、週一回程の塾通いを検討中です。というのも、むすこ、中学校の授業は中1の2学期からほぼ全く受けていないので、やはり…

少しずつ、前進。

むすめの中間テストの結果が返ってきました。真面目に勉強しだしたのがテスト2日前だったので心配していたのですが、結果的にはいつも通り。というか、前回(1年の学年末)よりむしろ少し良くなってる? よしよし。全体的に学年平均あたりでキープできてい…

中間テスト終了、そしてむすこのこれから問題。

むすめの中間テスト、終了しました。 お疲れさま。試験休みの土曜日は、一日中絵を描いたり、ゲームをしたり、YouTubeのカラオケで歌ったりと自由を楽しんでいました。 きっとこの休みにやらなきゃいけないことがあるんじゃないかと思ったのですが、あえてこ…