さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

中間テスト終了、そしてむすこのこれから問題。

むすめの中間テスト、終了しました。
お疲れさま。

試験休みの土曜日は、一日中絵を描いたり、ゲームをしたり、YouTubeのカラオケで歌ったりと自由を楽しんでいました。
きっとこの休みにやらなきゃいけないことがあるんじゃないかと思ったのですが、あえてこの1日は泳がせておこうと、そっとしておきました(笑)

息子の方は、引き続き今後の進路をどうするか、模索中。最近本人から「大学も考えにいれてもいいかも」との意思表明があったので、それも視野に入れることに。

そうなると、現状でかなり遅れをとっている勉強、特に英語の底上げをする必要が出てきました。

学校での学習としては中学1年の一学期まで、その後ほとんど全く手をつけていなかった英語。中学3年生の終わり頃、心が落ち着いてきてからの自習で、一人でよくここまで追い付いてきたな、という感じではありますが。
受験となると、だいぶ穴だらけ。

学校の勉強は今まで通りやっていくこととして、中学からの英語の学び直しと、受験に必要なたステップアップをどうするか。
それに加え、進路を考える上での相談できる人も欲しいところです。

学校でも、質問すれば答えてくれるとは思うのですが、むすこの学校は「自律性、自発性」を重視しているところ。自分のやりたいことを見つけられれば、自由にやらせてもらえて良いのですが、「やりたいことは特に見つかってないし~」とぼんやりしていても特にひとりひとり細かく指導してくれるわけではない様子です。

本人の「吃音+もと不登校」という事情も理解した上での共感とアドバイスがもらえるような、学び直しの塾みたいなところを探し中です。

f:id:mionaka:20210602075452j:plain