むすこは大2、むすめは高2と、それぞれ新しい学年に上がってほぼ2か月。
むすこは理系大学の2年生らしく、実験·実習の授業が増えてきて、結果、レポートに終われています。
1年生の時は、実験も少なかったので、じっくりレポートを書けていたのが、最近はそのペースでは締め切りに間に合わず、ある意味効率の良さが必要になってきている様子。
学校の図書館とかで、友達と協力しながらやっているみたい。さすがに親はもう手伝えないので…がんばれ✊‼️
むすめはというと、文系を選択したので理科の授業が全くなくなり、理系科目は数学のみ。かわりに世界史·日本史·地理と社会科目が3つもあるので、テスト前は暗記が大変そう。
「問題出して」と言われたのですが、歴史のプリントの内容が細かくて(一応私は理系だったので)、書いてあることの意味を理解しながら、問題を出していたら、スピード感が足りなかったらしい。途中からあまり頼まれなくなりました(笑)
で、むすめがどうしていたかというと、(文系の)父親に頼むか、いないときは、チャットGPT。AIにお願いして、問題を出してもらっていました。
今どきですねー。
むすめいわく、この方法の難点は「間違った答えを言ってもあんまり訂正してくれない」ってことだそうです。
ともあれ、自分なりに勉強方法を編み出そうとしる努力は感じます。理系科目がほとんどないからか、塾で問題解決しているからか、テスト前の情緒不安定はかなり減った気がします。この調子で、がんばってほしいです!