さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

少しずつ、前進。

むすめの中間テストの結果が返ってきました。

真面目に勉強しだしたのがテスト2日前だったので心配していたのですが、結果的にはいつも通り。というか、前回(1年の学年末)よりむしろ少し良くなってる?
よしよし。全体的に学年平均あたりでキープできているのでとりあえず今のところはこれで上出来。

そして、夏休み中の学校主催夏期講習(という名の補講?)のお知らせがありました。
受講は希望制なのですが、むすめ本人から「受けた方がいいと思ってる。申し込もうと思って。」との申し出が。
むすめの意欲が嬉しい!なんとかしたいって思ってるんだよね。がんばれー。

英語のクラスと、数学基礎のクラスを申し込みました。
1コマ4日間各2000円。
有料とはいえ、息子の行っていた(行ってないけど)地元公立中にはない制度。
フォローがちゃんとしていて、安心感があります。

息子の方は、大学受験希望者向けの、学校提供のコーチング指導の制度(有料)があり、それを受けることにしました。
勉強自体を見てくれるわけではないのですが、勉強の進め方のアドバイスと進行管理をオンラインの個人面談方式でやってくれます。

さっそく先週初めてのコーチングがあり、むすこ、まずは学校提供の、中学の範囲の数学のテストを片っ端から受けています。
どこができてどこができないのかの洗い出しですね。

親が言ったり、自分で迷い考えながらやるより、こういう所で進行管理されて勉強する方が効率的に進みそう。
まだ始まったばかりですが、どうなっていくのか興味深い。良い方向に進んでいくといいな。

新しいことを始めたり、環境の変化が苦手なむすこ。本人は「大丈夫」と言ってはいますが、それなりにストレス?を感じていると思われ、何だか最近、眠りがちです。お昼寝多し。
精神的に疲れるんだろうな。
徐々に慣れていってほしいです。むすこもがんばれー。

少しずつ前に進もうとしている子供たちです。
気長に見守っていきます。

f:id:mionaka:20210607234122j:plain