さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

さなぎ達、勉強中

むすめ、数日後から期末テストです。

前々回で書いた「朝4時に起きて朝食まで2時間勉強し、夜は20:30目標で寝る」という生活スタイルは、まだ続けています。

とはいっても土日はちょっと崩れがちかな…

テスト前なので、学校で少し勉強してから帰ってきたりしているようで、帰宅時間はちょっと遅め。

朝の勉強はどのくらいの集中力でやっているのかは、さすがに見守れないのでわからないのですが、ちゃんとやっているのかなー。

でもだんだん親がマネージメントしなくてもやるべき事がわかっているみたいなので、さすがにそろそろ自分でできるようになってきたということでしょうか。(そうだと思いたい。)

 

むすこも、よく勉強しています。先日の「中間テスト」に続き「期末テスト」なるものもあるそうで、その他にも化学の問題集を解いてwebで提出する宿題とか、実験のレポートとか、結構忙しそう。

大学生ってこんなに勉強に追われるんだっけ?最近の大学がそうなの?と思い、

同じく大学1年生の姪っ子の様子を実家の母に聞くと「遊んでばっかりだよー」とのことなので、どうやらむすこの学校特有の事なのかもです。


f:id:mionaka:20230702160739j:image

そんなわけで、今までになく子供たちが勉強している気がしている、わが家です。

むすこは大学受験の時より勉強してるんじゃないか?と思ったり。(受験生時代は予備校に行ってやってたから見えてなかっただけかも)

でも、家にいるときはゲームとか動画サイトとかの誘惑に負けることがよくあるらしく、提出物の〆切とかが近づき切羽詰まってくると、大学の図書館で勉強してきているみたい。「周りの人がみんな勉強していると、さすがにやらなきゃいけない雰囲気になるでしょ」だそうです。わからないところは友達に聞いたりできるしね。

そして家では夜中に自主トレ中のギターをかき鳴らし、早寝の妹に「うるさい💥」と怒られているむすこです(笑)

そういう感じは大学生らしい😁