さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

初バイト

「一緒にバイトやらない?って誘われたんだけど」

と、むすこが相談してきました。

「誰に?」

「同じ学科の人。ゲームの話とかする子」

おお、バイトを一緒にやろうって誘ってくれる友達がいるのか。どんなバイトなんだろう?

むすこは吃音があるので、接客のバイトはやりたくないと言っていたはず。

「何かわかんないけど、イベントとかの会場の設営とか、メンテナンスとからしい」

なるほど、男子っぽいバイトですね。単発でもいいし、続けて入ってもいいみたい。

「いいんじゃない?せっかく誘ってもらったんだし、やってみたら」

「うん、じゃあやってみる」

数日後、誘ってくれた友達と2人でバイト先(イベント会社)の面接に行き、勤務日を決めてきました。帰りにその友達と秋葉原なんかに寄ってから帰ってきたむすこ。友達とショッピングとか、今までなかったことなので、なんだか嬉しくなってしまった母でした(笑)


f:id:mionaka:20230521165545j:image

バイト当日は、家から1時間くらいの駅に朝7時半に集合だということだったのですが、「ぎりぎりは心配だ」というむすこ、6時に家を出ていきました。

夕方遅く帰ってくると、ちょうど出来上がったところだった夕食をペロッと完食して、お風呂に入り、ようやく落ち着いた様子。

「結局どんなバイト内容だったの?」

「今日のは倉庫で、トラックで運ばれてくる看板とかを皆で下ろして、貼ってあるものを剥がしたり、拭いたりとか、次に使えるようにメンテナンスしたりする作業だった」

「で、実は終わった後にその友達と吉野家行ってちょっと食べてきた」

え?さっき普通にご飯食べてたよね?

「いや、家のごはんも美味しそうだったから。やばい、太るかも~」

女子みたいなことを言いながら自分の部屋に戻って行きました。笑。

なんだか普通の大学生みたいな感じになってきたむすこです。何かを一緒にできる同世代の友達がいるようで、安心しました。

サークル活動も(天候不良が続いてなかなか活動できていないけれど)今後やっていけば、そっちでも仲間ができていって、いろんな人と関わりができてくるはず。

毎日を楽しんでほしい!