さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

部活ができない

東京、大阪など4都府県で緊急事態宣言が出されました。わが家は都内なので、対象地域に入ります。
むすめの学校も、それに伴い部活が休止に。

むすめは漫研と文芸部の兼部で、文芸部は幽霊部員。
文芸部には友達に勧誘されて、その子と一緒なら~と入部したのに、誘ってきてくれた子が体が弱くてほとんど学校に来ないとか。そんなこともあり、「その子が学校に復帰するまで私は幽霊部員になる!」と変な決意を固めているむすめ。まあ、どっちみち部活は休止状態ですけど。

漫研の方は、むすめ的には楽しい様子。部活のあった日の夕方は、いつもより目に力が宿っている気がします。そして、意欲的に何枚も女の子のイラストを描いています。先輩や同級生から刺激を受けているね!いいね!

職場の同僚とかに「娘さん、何の部活に入ったの?」と聞かれて「あ、漫画研究会に」などと答えると「…ふーん?」とビミョーな感じの反応が返ってきたりする事があるのですが(何を期待されてたんだろう?)、本人が自分で選びとったものはそれだけで大事なもの。

入った部活がなんにせよ、吹奏楽でもバレー部でも漫研でも、部活によって本人の生活に活気が出て、生き生きできること、周りの人達からいろんな刺激を受けられること、仲間ができること、というのが大切ですよね。
「好きなもの」が同じ仲間と活動できるなんて、本当に素敵な時間だ!

そんな部活も今回の宣言でただいま活動停止中。つまり、むすめの心の安定剤がひとつ消失中。
ということで、嫌な予感的中というか、最近はご機嫌ナナメ率高めのむすめ。
特に朝の機嫌は最悪で、学校に行きたくないモード全開。
彼女の通学時間と私の通勤時間がほぼ同じなので、最寄りの駅まで一緒に歩きます。
歩きながら学校生活もろもろについての呪詛の言葉を時おりつぶやくむすめ。ちょっとこわい。

私はどうやら周囲の人の感情や気分を感じすぎるというか、影響されやすい気質があるようで、そういう意味でも毎朝むすめがご機嫌ナナメだと精神的にキツい。一日中その重苦しい気持ちを引きずってしまうことも多々。
ところが、夕方帰宅すると、本人は意外とけろっとしていたりするので、なんだか拍子抜けしたりします。
本人いわく、お昼過ぎると「もう終わりに近づいてる」と思えて気が楽になるのだとか。

それにしても、機嫌の悪い朝のむすめのブラックオーラはなかなかのもので、毎回私はあの「気」にやられかけ、精神的に消耗してしまいます💦

今までの観察によると「ブラックオーラ」が出る時は
・寝不足
・前の日に忘れ物をした
・前の日に準備を全然しないで小テスト等を受け、ボロボロの結果だった
・提出物など課題がたくさんたまっているが、あまり進んでいない
・どうやら友達と揉めているっぽい(推測)
ということが多い気がします。

この中で、友達関係のことはともかく、それ以外については家庭での努力でフォローできるはず。と考え、できるだけ工夫しております。
前回書いた付箋紙カレンダー作戦もその一つ。

むすめの心の安定と、私の心の安静のためにも、日々の生活を丁寧に。そして体調管理をしっかり。時々楽しい息抜きをはさみつつ。
という感じで過ごしていきたいと思います。

息抜きといえば。
むすめのもうひとつのストレス解消法が、カラオケです。
運動嫌いのむすめにとって、唯一と言っていい「体力を使う趣味」。大きな声で全力で歌うと、結構疲れますよね。

緊急事態宣言が始まる直前に、カラオケ屋さんに家族で行き、エネルギー放出させて来ました。(笑)
滞在時間1.5時間。むすことオットが1曲ずつ歌ったほかは、全てむすめが熱唱してました。
YOASOBIとかAdoとか。結構上手かったです。