さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

希望のスープで始まるGW

GW期間、始まりました。
といっても私もオットもむすめも今日は通常営業です。お休みになったのは、むすこだけ。

朝のテレビで「GW始まりましたね~!」とか楽しげにレジャー情報などを紹介しているコーナーをみて、
むすめ、「(自分は)全然まだGWじゃないし!( ゚皿゚)」とツッコミをいれていました。
土曜日も学校だものねー。彼女の連休は明後日からです。

連休といっても、緊急事態宣言も出ているし、どこにも出かけないで、おうちでゆっくりすることになると思います。いつも忙しさを言い訳に乱雑になり放題のわが家を、この機会に片付けたい。

しかしたぶん、去年も同じことを考え、途中で挫折したような記憶が。
そもそもお片付けが苦手なので、途中で心が折れそうになるんですよね…今年はどこまでできるかわかりませんが、毎日少しでもきれいになったところを作る、を目標にやります。
掃除は好きなので、窓ふきとかに逃げないように気を付けなきゃ。片付け、片付け。

むすめも連休中に小学校時代の親友を家に呼びたいらしく、片付け宣言しているので、一緒にがんばります。負けないぞ~(^^)

ところで、昨日はむすこが「スープを作ってみたい」と言い出し、夕食用にベーコンと野菜のスープを作ってくれました。
むすこ、4月から週3登校になり、なんとなく前向きな気持ちなのかもしれません。

なにか新しいことをやってみようという気持ちが持てて、実際やってみることができるなんて、不登校まっただ中の2年ほど前には考えられないことでした。ずいぶん元気になったんだなあ。
自分でできることを少しずつ増やして、それを彼の自信につなげていってほしい。
そんなことを思いながら味わった、野菜たっぷりのじんわり美味しいスープでした。

むすこの前向きなエネルギーをおすそわけしてもらいました。
私もがんばろう。