さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

夏休み 東北旅行記 (後編)

前回の続きです。

4日目は朝から十和田湖で遊覧船。本当は、ゴムボートに乗って入江の奥まで入っていくネイチャーツアー的なものに参加したかったのですが、むすこが「咽が痛いし、ちょっと体調がいまいちな気がする…」と言い出したため、遊覧船に変更となりました。

船の中でもさえない感じのむすこ。ほとんど寝ていたと思ったら、下船の時には顔が青くなり、貧血のような状態になってしまいました。体調いまいちなところで船に乗ったので、酔ってしまったのかも。

船着き場近くのベンチで、風にあたりながらしばらく休憩。その間、むすめとオットは湖畔を散策。むすめ、なぜか木登りがしたくなり、手頃な松の木にチャレンジしていましたが、さすがに登れなかった様子。「小さいときは登れたのにー」と残念そうにしていました。その時とは体の重さが違うからねー(笑)

少し落ち着いたところで車に戻り、奥入瀬渓流に寄りました。雨だったので、川沿いの遊歩道は足元が悪く、少ししか散策できなかったけれど、清流とさわやかな緑の景色に、心が洗われるようでした。

むすこの体調も心配なので、その後はまっすぐ宮城県の宿へ。鳴子温泉のホテルに宿泊しました。

むすこの体調が心配でしたが、夕食はぺろっとたいらげ、部屋での大富豪大会(またやらされました)でも大盛り上がりで、「咽は痛いけどだるさはない」と言っているし、どうやらコロナとかではなさそう。旅行直前の学校の実習で風邪でももらってきたかな…

温泉入って温かくして、ゆっくり寝るように!と言って大富豪大会は早めに切り上げました。

5日目。宮城から東京まで帰る前に、どこに行こうかと子供たちと相談した結果、仙台うみの杜水族館へ。むすこの体調も考えて、室内で…。

子供たちが小さい頃、頻繁に水族館に連れていっていた時期があるからか、むすこもむすめも水族館は結構好きみたい。気に入った水槽の前でじっくり観察したり、スマホで動画を撮ったりしていました。

そして、帰宅の途へ。

車のなかではむすめのスマホと車内スピーカーを繋げて音楽をかけていたのですが、結果的に何時間もアニメソングとディズニー映画のサントラをずっと聞くことになり。その後数日の間、頭の中にアナ雪とかリトルマーメイドとかのディズニーソングがぐるぐるまわる状態になってしまったのでした。

ともあれ、無事に自宅に到着。

移動が多くて大変だった旅でしたが、家族で過ごした貴重な時間でした。

旅行の間ずっと、子供たちが精神的に落ち着いていて、穏やかな雰囲気だったのが印象的でした。みんな、成長したね。

旅行が終わると、2日後にむすこは大学のサークルの島合宿に出発、むすめはいよいよ夏休み終盤で、そろそろ宿題を真面目にやらないといけません。

2人とも、がんばれー。