さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

夏の終わり

あぶない、あぶない。また投稿するということを忘れかけていました。(周期的にやってくるこの現象💦)

むすめの学校は8月終盤に始まり、もうすぐ文化祭です。3年前に中学に入学してから、中止や限定的な開催が続いてきていましたが、ついに今年は通常開催になったようです。(たぶん)。

実は、中学受験時代も、一度もこの学校の文化祭には行ったことがなく、入学後はコロナの影響で従来とは違った形での開催だったりで、本来の姿を知らないまま、高校に至る、なのです。なので、今年のも本当に「本来の」なのかは不明ですが。

午前午後の入替え2部制×2日間で、それぞれ入場にチケットが必要だそう。むすめはマンケンのイラストリクエストとか、その他文化祭関係の委員会のお仕事で、忙しそう。いつ行ったらむすめの姿を見れるかな…

むすこの方は、長そうに思えた夏休みがもう終了です。前回書いた家族旅行の後、2日後には自然観察系のサークルの合宿があり、八丈島で数日間テント生活をしてきました。むすこいわく、「テントの中が暑くて全然寝れなかった!」当然、テントにはエアコンがないので、夏の島のテントは確かに暑そう…

でも、ちょっと日焼けしてたくましい雰囲気になったむすこくんです。

残りの日々は家でゲームをしたり、気が向いたときに宿題の読書感想文に取り組んだり、のんびりと過ごしていたもよう。

ごくたまに、友達から電話がかかってきたり、映画を観に行ったりしていて、わりと普通の学生らしい感じになってきました。

もうすぐ秋です。


f:id:mionaka:20230914161329j:image