さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

テスト期間中の大荒れ

むすめがこわい。

ただいま、期末テスト期間真っ最中ですが、テスト直前まで「やる気がでない」と調子が出ないことに困っていたようでした。
テストが始まり、ようやく自分の置かれている立場というか、事態に気がついたということなのでしょうか。

理科の問題集を解こうとして、どうやら全然できない様子。
テストは明日なのに!
焦ってイライラして、問題に向き合えないのか。
バンバン激しい音を立ててドアを開け閉めして、荒れています。
物を投げないだけましなのか。

こうなると周りにいる人が嫌な気分になり。
私も胸がドキドキしてしまいます。
荒々しく大きな音をたてられるのは、とても苦手です。
やめてほしい。

冷静に考えると、問題ができないのは当然で、今までわからないことを放置していた本人の行動のツケがまわってきただけなのです。
基本問題もやっつけ仕事のように、テキトーにこなしていたので、きっと基本のところがわかっていないんだろうな。

しかし、こういうことを本人に言ったところで逆ギレするだけなのがわかっているので、言いません。
たぶん、本人もわかっているのです。

今度こそ、懲りてほしい。
ただ、もう少し早く(または普段から)勉強し始めればよかっただけ。
そういうことに早く気がついて、行動に移していくことを望みます。