さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

入学式!

むすこの入学式でした。

オットはどうしても休めない仕事が重なり、参加できず。私は万難を排して参加。

むすこの大学は学部が5つあり、キャンパスは3ヶ所に別れているのですが、入学式は外部の大きな会場で全学部合同で行われました。

会場入口で学部別に受付があり、中に入ったところで学生と保護者は別れてそれぞれの席へ。

新入生は1000人以上とのことでしたが、運良くむすこの姿が見える席に座ることができました。

学長や理事長の話の中で「これからはマスクの着用は特に求めませんので、皆さんぜひマスクは外して、お互いの顔がわかるように…」みたいなことを何度か言われていましたが、ほとんど外している人はいませんでした。

これって、学校によって違ったりするのかしら。それともコロナ禍で高校3年間を過ごしたこの学年ならではなのかしら…というようなことを思ったりしました。

入学式が終わった後は、むすこは事前にwebで行われた「新入生交流会」でつながっていた数人の子と待ち合わせて一緒に写真を撮ったりしていました。彼のこういう姿はあまり見たことがなかったので、新鮮。なんだか嬉しい。

中学の時は不登校で、高校の時はクラスも学年も関係ない環境で、特段仲良しの友達はいなかったむすこ、大学生活では仲間ができるかな。


f:id:mionaka:20230408165051j:image

入学式の後、ガイダンスなどで毎日のように学校に行っています。もう、学生生活始まってるね!

まだまだいろんな事が手探り状態みたいですが、前向きに、がんばろうとしている様子。

楽しく、充実した4年間が送れますように、願ってやみません。