さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

むすこの選択、ロシア料理

むすこがことごとく補欠になっているB大学の、A日程合格者の入学手続き締切が過ぎました。予想では、今後補欠合格者が出ると思われます。

むすこには、既に合格をもらっているA大学と、補欠になっているB大学の第一志望、第二志望の学科の3つの優先順位を決めるようにと伝えてありました。

むすこの結論は、

①B大学の第一志望の学科

②A大学

③B大学の第二志望の学科

という順位になったとのこと。

つまり、もしこれからB大学から連絡が来た場合、

第二志望の学科なら辞退し、第一志望の学科ならそこに入学する、ということになります。

感触的には第一志望の学科はなかなか難しいと思うので、ほぼほぼA大学に入学かな-

どちらの学校に行くとしても、親としては異論はなくて、本人が決めたところに行くという事を大切にしたいと思っています。

 

さて、先週末は家族で食事をしに行ってきました🍽

というのも、むすめが以前私と2人でたまたま食べたロシア料理レストランをたいそう気に入って「お兄ちゃんにも是非食べさせたい」とずっと言っていたのです。

とても兄思い…ということでもなく、たぶんもう一度食べに行きたかったのだと思いますが😁まあ、美味しいという気持ちを共有したいってことかな。

受験もとりあえず終わったし、家族で行ってきました。

店内は赤を基調とした落ち着いた雰囲気。キッチンもホールもロシア人らしき店員さんが働いています。むすめはこの感じも好きみたい。

美味しいもの好きなむすこ、家族が頼んだもの全てをちょっとずつ試食させてもらって楽しんでいました。


f:id:mionaka:20230305112852j:imageオードブル盛合わせ。右側の「毛皮のコートを着たニシン」がむすめのお気に入り。

f:id:mionaka:20230305113027j:imageつぼ焼き。パイを崩すと中にはきのこのクリームシチュー。

他にもチキンカツレツやボルシチなど、美味しいロシア料理を堪能し、「いや、みんなうまいわ!」と大満足のむすこなのでした。お店を薦めたむすめも得意気。みんなよかったねー。

受験も一段落して、美味しいものを純粋に楽しめるようになってよかったです🙂