さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ファミレスで宿題作戦!

ファミレスでモーニング作戦開始です。

初日。
英語の問題集を9ページ進めることができました。
一応なんとなくの、1日あたりのノルマは、英語の問題集は3ページ位の計算なので、3日分。

以前書いた「カレンダーに付箋紙」方式は、むすめがメンタル不安定だったのと、宿題があまりなかったため、定期テスト前に1度自然消滅していたのですが
夏休みに入って、宿題の進行管理の必要が出てきたため再開しています。

英語の問題集9ページは付箋紙3枚分です。
(20枚ためるとご褒美がもらえます)

家で同じ問題集をやったときは2時間で3問…みたいな感じだったので、驚きです。
すごい成果!

ただ、ファミレスでモーニングメニューを食べた後、スープとお茶を何杯も飲んだそうで
おなかがいっぱいすぎて、帰宅してもお昼ごはんは食べられませんでした。
まあでも、お昼兼だと思えば安いくらいかも?

初めての試みに、本人も楽しかったようで
「明日も行く!」
と言っていました。いい感じ!

そして2日目。
なんと、英語の問題集を20ページ進め、あと3ページで終了のところまで終わらせました。
お昼ごはんは今回も無理。そういうことなんだと理解しました。

「昨日はこういう所で勉強している自分に酔ってた感じだったけど、今日はマジで集中したわー」
と、むすめ。
驚くほどの成果ですが・・・あまりに調子が良いのでなんだか心配な気も。

絶好調かと思っていると急に失速したりして
予測不可能なのが、むすめです。
いつまで続くかな?
調子のいいうちに、できるだけ進めてほしいところ。

かたや、むすこの方ですが。
妹の絶好調ぶりを見て一言
「俺もファミレス行こうかな…」

ファミレス自習、流行の兆し?!

f:id:mionaka:20210802204025j:plain