さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ワクチン接種しました

ようやく、子供たちのワクチン接種(1回目)ができました。

わが家のある自治体は、なかなかワクチンの予約ができず、時々予約枠が追加される日があっても、電話は繋がらない、そしてネットではあっという間に埋まってしまう…という状態が続いています。
そんな中、たまたま予約サイトを覗いていたときにキャンセルが出たのを見つけて即確保、という手法で子供たち、そして自分の予約をとることができ、先日接種してきました。

まずはむすめ。バスを2本乗り継いで集団接種会場へ。予約を試みた最初の頃は、選択肢からはずしていた遠い会場ですが、そんな贅沢は言っていられない。こう予約が取れないと、接種できるならどこへでも行きます!みたいな気持ちになってきます。

会場へ着くと流れ作業で検温、書類のチェック、問診、ワクチン接種とどんどん進み、あっという間に終了。あっけないくらいスムーズでした。
むすめは小さい頃病気がちだったせいか注射慣れしていて、けろっとしていました。
「注射痛いとか怖いとか言う人って、ちょっと大袈裟よね」などと言うツワモノ。
副反応もほぼ腕の痛みのみ。

次の日は私が接種。
私はバスを1本乗って行った所にある診療所で。
こちらは診療所に来た順で番号札をもらい、10人づつ位にまとめて別室に連れて行かれます。
そして、ドクターのお話と説明ビデオを見た後(たぶんこの間に書類のチェックをしている)、名前を呼ばれて問診→接種という流れ。

同じ自治体でも会場によってオペレーションが全然違うので興味深いなーなどと思いながら帰宅。当日は腕が痛いだけだったのですが…。

次の日、午後からなんだか倦怠感が出始めました。いつも通りの時間に仕事から帰って体温を測ると37.0℃。その後37.6℃まで上がり、次の日も倦怠感と頭痛で仕事を休みました。

ファイザーの1回目なのに、この症状。子供は平気そうにしているのに、まさかの私だけダウン。2回目が心配です・・・

そして数日後、むすこも接種を済ませました。こちらも副反応は腕の痛みのみ。

何はともあれ、1回目でもワクチンを接種できたことで、少し不安が軽くなりました。
2回目もがんばります!

f:id:mionaka:20210912114818j:plain