さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

コロナが心配

前回ちょっと触れましたが、先日むすめがマスクのありかを聞いてきました。

「現地ではむしろマスクはしないでほしいっていう説明だったのに、なぜ?」

「もしかして、体調不良?」

と思い、むすめにLINEで聞いたところ、

生徒のなかでコロナ陽性になった子が出たので、学校ではマスクをつけることになった、ということのよう。

とりあえず、むすめ本人は元気そうなのでひと安心。「手洗いとか、ちゃんとしてね」とメッセージを送ったところ

「たぶん大丈夫!」というスタンプが。たぶんか…😁

 

そしてなんと、その2日後に

「ペアの子(ホームステイで同じお家にお世話になっている子)陽性になった😅」との報告が!!

家族中に衝撃が…

「それはかなりの確率で感染してるね…」とむすこ。

基本的に、マスクもせずに同じ部屋で食事をしたり、週末一緒に出かけたりしていたはずですからね。むすめも感染していても不思議はないですよね。

本人は「体感めちゃめちゃ健康だけど」とは言っていますが、しばらく心配な日々を過ごしています。

そしてこういう時に限ってむすめからは何の連絡もないのです。元気なのか、元気じゃないのか、様子が全然わからない。

ただ、実際むすめがコロナ陽性になったりしたら学校から連絡があるでしょうから

どこからもなにも言われないのは今のところ大丈夫ということだ!と自分に言い聞かせているところです。f:id:mionaka:20230730123131j:image

そして、陽性になってしまった相方の子は、別のお家に移動になったそうです。ホストファミリーのご夫婦は、お子さんが独立しているとのことだったので、ちょっとご高齢なのかもしれません。だから、コロナになった子は移動になったのかな。

結果的に、むすめはホームステイ先でひとりになってしまいました。きっと、日本語使う機会が減ったよね。英語モードの頭になってきたかな?

なんとか元気に残りの日程を過ごしてもらいたいものです!🙏