さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

アドバンスト模試、春休み

そういえばむすめ、2月頃に学校でZ会主催の「アドバンスト模試」というのを受けていたのですが、学期末にその結果が帰ってきました。

このテスト、いわゆる進学校の子ばかりが受ける、つまり母集団のレベルが高いとされているテストで、保護者会の時に「偏差値を見てびっくりしないでくださいね」とクギをさされていたもの。

結果はというと

英語は、まあふつう。数学は、あらまあ大変!な偏差値(先生、事前予告ありがとう)。国語は、結構健闘しているじゃない!といった感じ。

本人は数学を棚にあげて「国語だけなら東大行ける!」と得意気でした。国語だけでは行けませんけどねー

母としては、「まあふつう」な英語がもうちょっとのびれば、いろんな可能性が広がって良いんじゃないかなーと思うのですけれど。

とはいえ、高校生になるとお勉強もさらに難しくなると予想される中、もう少しの間は勉強以外の経験も大事にして、充実した高校生活を送ってほしいな。そういうことが本人の今後の糧になるはずだと思うので。
f:id:mionaka:20230322212058j:image

最近のむすめは春休みに突入して、朝遅く起きたり、だらだらしたりする時間を楽しんでいます。

でも春休みの宿題は自主的にちゃんとやっている様子。

すごい成長だ!すばらしい🙌

そして、どうやらマンケンの会誌原稿を5枚くらい描かないとならないらしく、精力的に創作活動をしています。

最近はまっているRPGゲームのキャラクターを描いたり、友達とキャラデザ交換(お互いの考えたキャラクターを交換してイラストを描く)をしたりしているみたいです。

そっちもがんばれ🖋✨