さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

夜のお花見

ところで息子が補欠になっているB大学ですが、現時点で全く補欠合格者を出していません。…今年は補欠合格ないのかしら…

もうすっかりA大学に行くモードになってきました。しばらく保留にしていたA大学の生協にも入会してしまいました。

これでB大学から連絡来ても、ちょっと困るかも。

 

さて、今日から週末にかけて雨になる予報らしく、その前に、ということで、わが家恒例の🌸夜のお花見🌸に行ってきました。

桜が咲いている近所の川沿いの道に散歩(またはサイクリング)に行き、あいているベンチを見つけてお弁当を食べるというもの。

子供達が小学生の頃に始めたら、意外にも好評で、ずっと続いています。もう恒例行事です。

お弁当は私が仕事帰りに買ってきたお弁当とかが多いのですが、これを夜桜を見ながら食べて帰ってくるだけなのですけど


f:id:mionaka:20230322231655j:image

住宅地の中の桜並木、夜(特に平日)はあまり人がいないので、桜の花を独占している気分になれるのがいいみたい。

今年は夕食は家で食べ、夜桜を見ながら桜のお菓子を食べてきました
f:id:mionaka:20230322231442j:image私のは桜大福。中は桜餡でした。一緒に持っていった保温ポットの緑茶が温かくてしみました😌🍵✨

行き帰りの道は子供達が通っていた小学校への通学路を通るので、本人達はその頃のことを思い出すらしく、歩きながらいろんな思い出を話してくれました。

空き家風の古い家に侵入して自分の秘密基地にしようと思っていた、とか

毎年この辺に車にひかれたカエル🐸の死骸があった、とか

学童クラブからの帰りにこの公園で寄り道していた、とか

こういう何気ないようなひとときが実はかけがえのない瞬間なのかもしれないなーと思ってしまいました
f:id:mionaka:20230323061310j:image