さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

🇬🇧イギリスへ出発!🇬🇧

夏休みになりました。
f:id:mionaka:20230723144730j:image


むすめ、イギリスへ出発しました!✈️

数日前にひどい頭痛に襲われ、心配しましたが、徐々に回復し、前日には通常モードに戻りました。

出発前日の朝には、学校から配布された抗原検査キットでコロナの自主検査をして、マイナスの結果になった写真をteams で提出することになっていて…ちょっとドキドキ。

「数日前に頭痛かったし、万が一陽性になったらどうしよう」と内心ハラハラな母でしたが、本人は全くためらう様子もなく検査しておりました。f:id:mionaka:20230722211151j:image無事、陰性!

前日の夕食は、「しばらく日本での家庭料理は食べられないから…何を作ってあげようかな」と考えたりしていたのですが

「お昼食べたのが3時半とかになっちゃったから、夕ごはんはいらないかも」とむすめからLINEが。

ちょっと肩すかし。

そして当日の空港での集合時間が、かなり早朝だったので、むすめ以外の家族も夕食は軽く食べ、早めに就寝しました。

そして当日は4時起き。

5時過ぎには家を出て、車で空港へ。

集合場所でむすめを合流させたら、親はすぐ帰るつもりだったのですが、先生の話を聞かずに友達とおしゃべりしているし、その間も機内持ち込み用のバッグの口を全開にしているし。

「あんな感じで大丈夫なのか?!」

「パスポートとか落としたりしないのか?!」

などと心配になり、

「バッグの口は常に閉めなさいよ」とか

「パスポートちゃんと持ってる?」とか

時々話しかけに行って、「はいはい👋」とあしらわれていた、面倒くさい母なのでした。

 

今回見送りに行って知ったのですが、最近は搭乗手続きがとても自動化、というかセルフになっているんですね。

荷物を預けるのとかも自分でやるのかー

6年前にオーストラリアに行った時とは全然違っているなあー

と、驚きでした。なかなか面白かったです。

今度、自分で実際海外に行く事になったら、ちゃんとできるかしら?

 

さて、こんなハラハラしている親のことはおかまいなく、むすめ本人は友達とおしゃべりをし続けながら出発ゲートをくぐって行ってしまいました。

何か大事なものをなくさないかとか、ホストファミリーのお宅でご迷惑をおかけしないかとか、いろいろ心配はつきませんが、とりあえずあとは生きて帰ってくれれば良い!

2週間、いろんな刺激を受けてたくさん楽しんできてほしいです。


f:id:mionaka:20230723072007j:imageいってらっしゃい!