さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

テスト前のむすこ。もうすぐ夏休み。

むすめが不在になり気がついたのですが、母、かなりヒマです。

それだけ毎日むすめに振りまわされていたということか…と驚いております。

とはいっても、イギリスにいながらなお、母を振りまわしているむすめでもあります。

好きな絵師さんのイラストのネットプリントをコンビニでしてほしいと頼まれたり(snsで公開されているコードを入力するとイラストが印刷できる)、

持って行った荷物にマスクが入っているはずなのに見つからないとか(「常備薬と一緒の袋に入れたよね?」とメッセージ送ったら、見つかった様子)、

LINEでいろいろなご要望が送られてきます。

まあでも、現地でのむすめの様子(主に精神的な元気さ)が垣間見れるので、少し安心。

最初の数日は、見るもの全てが新鮮だったようで、現地の街並みの写真や動画が送られてきました。最近はちょっと落ち着いてきたのか、現地の学校での授業が始まったからか、写真はないな…

 

一方、家に残っているむすこくんですが、こちらは春学期のテスト期間中。

むすこの部屋の前を通りかかったらなにやらブツブツ話す声が。後で聞いたところによると、友達からLINEでわからないところを聞かれていて、それに対してひとりごとを言いながら返信していたそう。

そして大学に行ってテストを受けては「やばい!」とか「今回のはいけたな」とか言ってわいわいやっております。

「そのテストの結果はどうやってわかるの?」と聞いたのですが

「今日も友達とその話をしてたんだけど、良くわからないんだよね」だって…

そんなことあるんでしょうか?

私の学生時代は、教科ごとに掲示板に点数が貼られてたな。(ウン十年前)

相変わらずのんびりしているむすこですが、周りの子達も似たような感じなのかも…合ってるってこと?

テストはあと1教科(来週)で終わりらしいです。

その後、いくつか授業や実習があって、夏休みです。もうひとがんばり。


f:id:mionaka:20230727221357j:image