さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ほぼ夏休み。大丈夫かむすめ!

むすめ、テスト期間が終了し、答案返却も終わりました。国語と理科社会はそこそこなんだけれど、数学と英語がネックですね…英語。英国留学大丈夫か?

答案返却の後、終業式までの約1週間は授業もなく、親としては「ここで夏休みの宿題をやっておくぺきでは?!」と思うのですが、なかなかそういうことにはなりません。

まず、この休み中に〆切が設定されている社会の宿題を試験休み期間に入ってから着手し、〆切時間の数時間前に(teamsで)提出。

休み期間中は部活(マンケン)の活動日があり、秋会誌の原稿の仮提出があったので、急いでイラストを作成。(無事提出)


f:id:mionaka:20230717224829j:image

そして連休初日は、昨年度(中3)のクラスの皆で集まってバーベキュー大会。午前中に家を出て行き、夜になって帰ってきました。「予想の5倍くらい楽しかった!」と笑顔のむすめ。このクラスは特別仲が良かったようで、むすめも居心地が良さそう。むすめいわく、「個性が強い人ばっかりだけど、みんな他の人に干渉しないのがいいんだ」とのこと。

むすめも自然体でいられるのかもしれません。

連休真ん中の日は、英国留学に必要なものの最終買い出し。ホストファミリーへのおみやげや、化粧水等の小分け容器など、買い忘れていたものをゲット。ちょっと外に出ただけでも暑い猛暑日だったので、疲れてしまいました。

この土日で頑張ったのがいけなかったのか…連休最終日は、なんとむすめがダウン。

「頭痛い😖」

頭の片側が痛くて、頭を動かすと痛みが出るそう。

これは、いわゆる片頭痛というやつでは…。

むすこは以前から頭痛もちで時々大変そうにしていますが、むすめの頭痛は珍しい。

暗くした部屋で数時間寝ていたら、少し良くなったようですが、まだ本調子ではなさそう。

あと数日でイギリスへ出発なのですが…ちゃんと行けるのか、心配になってきました。大丈夫か?

とりあえず、明日は終業式。まずは学校に行けるのでしょうか?

なかなか安心できません。