さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ファミレスで宿題作戦(3)…むすこも参戦

ファミレス作戦は、少し新鮮さが失われたことと、宿題の残りが本人の苦手意識のあるものが多くなったことで進みが遅くなり、モチベダウンのため一時中断。

進みが遅いとはいえ、私からすると「そんなもんじゃない?」というレベルですが
本人は魔法のようにぐんぐん進むのを期待しているのか、不満げです。

無理して行ってもらうこともないので、
「じゃあ家でやった方が良さそうなことをやろう」
と、学校から配信されているwebテストの宿題や、配信授業の視聴をメインにしました。
あと、家でやる調理実習レポートとか。

少しでも何か取り組んだら
「今日もちゃんとやるべき事を進めてるじゃん!」
と、前向きな声かけをして、本人のメンタルが下がらないように。

そんなことをしているうちに、ある日むすこが
「明日の朝、僕もファミレス行って勉強してみようかな」

どうやら、連日の妹のファミレスチャレンジに触発された様子。

すると、むすめも「私も明日は行く」と言うので、相談の末それぞれ別々のファミレスに行って勉強することに。

実は、なぜかわが家の近くには同じファミレスの別店舗が2つあるのです。どうせなら違うお店2つだったらメニューのバラエティーが豊富になったのにね。

でも、兄妹で「今日はこれを食べた」とか「日替りスープは実は2種類しかなくて、しかもどっちもたいした違いはない」とか「このメニューは割と良いよ」等々情報交換してちょっと楽しそう。

むすこは「家でやるよりスマホに脱線することが少なくなった」と満足そう。
むすめも、それなりに宿題を進めている様子。

場所を変えて集中して勉強するというのは、本人達も気持ちのメリハリがついて良さそうです。
むすこは家に帰っても勉強していますけどね…なんだか受験生っぽくなってきました。

そろそろ、どういう分野の学部に行きたいとか、方向性を少し決めないといけないなー。

f:id:mionaka:20210806000352j:plain