さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

合否発表でしたが

むすこのB大学の入試結果が出ました。

なんと。

受験した3日分、全て補欠!

前々回の日記で書いた通り、2学科×3回受験したむすこ。第一希望の(推薦入試でも受けた)学科は、一番手応えのあった3日目だけ補欠で、あとは不合格。第二希望の学科は3日分全て補欠。

なんだそれー。

なんだか全然スッキリしない感。いつまでたってもきちんと進路が決まりません。

オットが調べたところ、2月の下旬ごろに第一段の補欠合格が出るらしく、遅い場合は3月の終わりごろに連絡が来ることもあるそう。

本人は、第一希望の学科に合格したら、そこに決めたいらしい。でも、第二希望の方は、すでに合格しているA大学と比べてどっちがいいかは迷うみたいです。

しかし、補欠の出方と本人の手応えからして、3日目の第二希望の学科だけが合格、みたいなことになったりして…と思う私。そうなった場合、悩ましい決断を迫られることになるわけです。

今のうちに、A 大学と、B大学の第二志望の優先順位をちゃんと考えておいた方がいいと思う!と、むすこに伝えました。

むすこいわく、A 大学と、B大学の第一志望は総合型入試や推薦入試の準備の時に授業や研究室について色々調べたけれど、B大学の第二志望の学科についてはパンフレットとオープンキャンパスで得た知識しかなくて比較できないんだ…とのこと。

でも、もし補欠の繰り上げ合格の連絡がきた場合、「どうしようかな~」とか考えている余裕はたぶんほとんどないはず。なので、第二志望の学科についてもちゃんと調べて、3つの選択肢の優先順位を明確にしておくべし!です。

でも、連絡来ないかもしれないしね。どうしたいか、順位をきちんと決めた上で、基本はA大学に行くつもりで準備を進めておくということかと思います。
f:id:mionaka:20230213234822j:image