さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

ラストスパートです

むすこの大学入試、最終版に入りました。この3日間で、とにもかくにもむすこの入試は終了となります。昨日からB大学を連日受験し、結果はどうあれ、これで終わりです。

今回むすこが希望しているのはB大学の2学科。1つのテストを受けることで複数学科を受験できるというのがあり、その同じセットを3日(3回)受けます。

そしてなぜか、理系の学科なのに、選択できる試験科目に国語があり、数学でどうも点がとれないむすこ、今回は英語、国語、生物の3科目受験です。

昔、こんなのなかったですよね?最近の入試は自分の頃とはずいぶん変わっています。

普段は夜更かし気味のむすこですが、さすがに試験前日は自ら早めに就寝しています。いつも時間なんて気にしていなさそうだけれど、いざという時はちゃんとできるんだなーと軽くむすこを見直しましたf(^_^)

昨日は1日目。初日だし、心配なので「ついて行こうか?」と聞いてみましたが「別に、大丈夫かな」と優しくお断りされました。しっかりしてきたってことかな。でも、心配なのは一緒なので「もし何か困ったことが起こったら、連絡してね」と伝え、試験開始時間くらいまではスマホを手に家で待機していましたが、特に連絡は来ず。どうやら大丈夫そうだということで、午後は仕事に行きました。

帰宅後、どうだったかを軽く聞いてみたところ、生物の時間配分をちょっと失敗して、最後までいかなかったとのこと。ここの学校の生物の問題は、割と難しいらしいので、時間配分が難しいみたいです。

2日目以降でうまくいくといいな。

中3のむすめは入試休みを満喫。小学校が一緒だった地元の親友はただいま受験シーズン真っ最中で遊んでもらえないので、学校のお友達と連日スタバ、カラオケ、ファミレスに出かけていました。

でも休み中も学校の方からきっちり宿題が出ているので、スタバやファミレスでおしゃべりしながらも、お互い勉強道具を持ち寄って、宿題していたらしい。なんとカラオケでも、自分が歌ってないときは勉強していたそうです。友達と会って宿題を進めて来るなんて、むすめも成長したものです!びっくり。

むすめは兄や地元の友達が受験真っ最中で、やはり3年後が少し気になるようですが「私のピークは小6の中学受験の時だった」なんて言っています。

私の記憶では、そんなに本気になれずに終わってしまった感じだったけど…きっと、今のむすめなら、もう少し受験に向き合える気がします。たぶんね…どうなることか。

ともあれまずは、むすこの受験を最後まで支えたいと思います。がんばれ!
f:id:mionaka:20230204151512j:image