さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

期末テスト中

むすめ、テスト期間中です。

理科3科目(物理、化学、生物)は問題集を解いてテスト当日に提出しなければならない、という宿題があり、それがテスト勉強になっています。

物理は三角関数を使わないと解けない問題があるらしく、数学が得意でないむすめ、物理というよりは数学の部分でつまずきそうになってました。

家族の誰もちゃんと物理をやったことがないので、わからない問題が出てきても、誰も一緒に考えてあげられません…高校の勉強、難しい。

2年くらい前のむすめだったら、こういう状況になるとパニックになり逆上して大変なことになったものでしたが、今はそこまで情緒不安定にはなりません。

解答を読んでがんばり、それでわからないところは学校で友達にきいてくる、ネットで調べる。(母は先生にきけばいいのに、と思うのですが、それは最終手段らしい)

テストが迫ってきて焦ってきても、不機嫌にはなるけれど、八つ当たりは最小限ですんでいます。

すごい成長です!

とはいえ完全に1人で勉強しているわけではなく、社会(歴史、公共)は私やオットにプリントを渡し「問題出して」と頼んできます。朝勉強派のむすめに合わせて早朝5時とかに起きて付き合わされることも…💦


f:id:mionaka:20230710065715j:image

さて、この試験期間が終わるとほぼ夏休み。夏休みに入ってすぐに英国留学です。

「楽しみだね~✨」と言ったら

「テストが大変すぎてそんなこと考えられない!」

「しかもすでに大量の夏休みの宿題が出始めていて、やばい」

だそうです。学校側もそんなに簡単に遊ばせてくれません。

留学中も夏休み用の問題集(学校で作っているもの)をやらないとかもです。

忙しい夏休みになりそう。