さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

サークル入りました

むすこのサークル活動ですが、コンピューターサークルと自然観察系のサークルに入ると決めたようです。

コンピューターの方は、オンラインゲームを一緒にやったり、パソコンを自分達で組み立てたりするそう。

自然観察系の方は、山や海辺などの野外に出かけていって、野鳥、虫、爬虫類両生類、植物などを観察するらしい。

むすこの学科は自然科学系(生物系)なので、同好の士がたくさんいるんだろうなあ。同じ学科の入部希望者が結構いるらしいです。むすこ自身は小学校の時に一時期ボーイスカウトに入っていたこともあり、アウトドアっぽい事が好きなので、野外のフィールドワークに興味があるみたい。

本格的な活動はどちらもまだこれからのようですが、いろいろ好きなことに首をつっこみ、楽しく活動していってもらいたいです🙂

学業の方は、既に宿題とかが出ているみたいで、忙しそうにしています。

「大変だねー!」と言ったら

「別の学科の人はもっと宿題がガチで多いらしくて、こっちはまだマシみたいなんだよ」

自分が大学の時、宿題とかあったかなあ。今どきの大学教育はきめ細やかな感じがします。1年生の最初の時期だけなのかも知れないけれど…

勉学も課外活動も、両方がんばれー


f:id:mionaka:20230424211926j:image