さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

テストとテストの間

前回、2週間前にむすめの中間テストの結果の事を書いたのですが、もう期末の2~3週間前なのだそうです。前回の教訓を生かしているのか、社会のプリントを母に読んで聞かせてくれるむすめです(読みながら頭に入れている)。

さて、むすめのクラスの時間割の都合か、どうも水曜日にいろんな教科の宿題の〆切や小テストが重なるらしいのです。そして今まで「宿題や小テスト対策は前日にやる主義」を貫いていたむすめは、火曜日の夜は遅くまで勉強をすることになり、先週は相当疲れた様子。水曜日の夕方「わたし今日は早く寝る!」と宣言し20時半に寝てしまいました。木曜日の朝は4時に起き、6時まで2時間勉強していました(たぶん)。

しっかり寝た後、誰も起きてない静かな時間に勉強すると集中できたようで、「これからもこうする」と早寝早起きを続けています。

飽きっぽいむすめのことなので、いつまで続くかはわかりませんが、ともあれ自分で工夫して勉強しようとしている姿、成長を感じます。


f:id:mionaka:20230619215817j:image

さて、むすめの英国留学が1ヵ月後に迫ってきました。留学には5日分位の着替えが必要とのことで、しかも現地の洗濯機&乾燥機では服がいたむこともあるそう。持って行けそうな服が手持ちでは足りなそうなので、この週末、服や靴を買いに行ってきました。

ジーンズやTシャツ、スニーカーなどを買い足し、本人も嬉しそうでした。家に帰ってきて、さっそく着てみていました(笑)

それから、留学に向けてなのかどうなのか、急に「美容室行く。髪切るから」と言い出し、肩の下15センチ以上あった髪をばっさり切って、ボブスタイルにしたむすめ。20センチ位は切ったのかな~

あまり長いと髪を乾かすのも毎日大変だし(実は毎日乾かすのを母が手伝っていました)、イギリスに行って1人でできるのかしら…と思っていたので、良かったです。本人もそう思ったのかな。

実際短くなって「すぐ乾く!すごい!」と喜んでいました。火事防止のため、留学中はヘアアイロンは禁止だそうなので、スタイリングしやすい髪は大事かも。

でもとりあえず、イギリスの前に期末テスト。今のやる気が失速しないように、願ってます🙏✨️