さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

むすこは課題作文を書き、むすめは卒論を書く

むすこの志望大学(A大学)の出願期間が始まりました。今回は単願の公募型推薦入試です。調査書や推薦書等の必要書類は準備OK 、web 上の手続きは完了。なのですが。必要書類と共に郵送するべき課題作文がまだ作成途中!ちょっと焦り始めた母です💦

先週末にオット介入のもと、本文は書き終わり、最後につける「参考文献」をまとめておいてね!と言ってあったのに、「あ、忘れてた~😃」だって…軽いなー。問答無用で今朝から取り組んでいただきました。

文献はちゃんとリストにして整理してあるので、後はそれを書き加えればいい、ということだったのですが。むすこがリストにしてあったのは参照したURL だけ。これをペタペタとコピペするのは違うかもね?という話になり、参照元、タイトル等を文字にして書くことに。この作業に結構時間がかかり、結局午後いっぱいやっていました。そしてついに、作文が完成!文字数も確認の上、プリントアウト。

他の必要書類と共に封筒に入れ、明日にでも投函できます。この重要任務はオットに託しました!

あとは本番の面接(口頭試問)のみ。これからできることは、前回のB大学の時のように、面接対策と生物、化学の勉強をやっておくことくらいかな。気負わず、試験までの日を過ごして欲しいです。f:id:mionaka:20221103235713j:image神頼みにはまだ早いかな?

さて、中3のむすめの方。中高一貫校なので高校受験はありませんが、中学の「卒論」を書くことになっています。中2の半ば頃から少しずつやっていたはずなのですが、むすめ、当初設定したテーマに納得がいかず、今年の夏休み前にテーマ変更してしまいました。つまり、イチからやりなおしです。夏休みに少し進めた後、文化祭や、中間テスト等々もあり、中断したままになっていました。気がついたらもう11月。学校の方でもまとめの発表会が予定されているらしく、プレッシャーがかかり始めているらしい…。

今度、ホームルームの時間に発表用のパワポを作るとかで、昨日くらいから急にやる気を見せはじめました。夏休みに周りの人達にお願いして取ったアンケート結果をまとめるのですが、大変そう。途中で放り出しそうになったので、「どんな感じなの?見せて~」とか「なかなか面白い結果がわかったね!」とか、話しかけて作業を続けるように誘導しましたが。結果をまとめ終わったところで力尽きました。考察部分は、後日になりそうです。

なんだか今日は兄妹そろって文章作りに取り組んだ一日でした。やるべき事をやろうとする姿。2人の成長を感じた母でした🌱