さなぎ観察日記

なにかと大変な息子と娘の子育て日記。この春息子大学生、娘高校生になりましたが、まだまだ日々奮闘中。

さなぎ達の年末年始

2023年になりました。

大学生になれることは無事決まったむすこですが、受験勉強は継続中です。

わが家の年末年始は、都内郊外の私の実家で滞在するのが恒例です。そこへ岩手県から妹家族がやってきて、小3~高3の子供達5人でワイワイ、楽しそうに過ごします。

小さい子は大きい子達の仲間に入れてもらいたかったり、女の子同士でおしゃれの話をしたり、受験生同士で勉強の話をしたり、それぞれの間でいろんな関係性があり、眺めていると面白いものです。

今回は、むすこは予備校の年末年始特訓があり、祖父母の家から予備校通い。夜に戻ってくるのを他の子達が待ち構えて、毎晩トランプの真剣勝負(大貧民大会)です。むすこも、良いリフレッシュになったのかも。本当に、このいとこ同士の子供達は仲良しで、私自身はいとことはあまり会うこともなく育ったので、羨ましいくらいです。

むすこと同い年の姪っ子のYちゃんは、既に推薦入試で志望していた大学に合格をもらっていて、ちょっとリラックスした雰囲気。でも、なんだか手放しで喜んでいるといった風にも見えないのです。春から上京してこの祖父母の家に居候しながら大学に通う予定なので、親元から離れるのがちょっと不安なのかな。でも、むすめは大好きな従姉が東京に出て来るので、ちょっと嬉しそう。

新しい生活、早く慣れて楽しんでもらいたいです。


f:id:mionaka:20230110213854j:image

一方むすめは、小学校時代の友達と久しぶりに会ったり、押しのアイドルのポップアップストアに出かけていったりと忙しく楽しい年末を過ごし、年始は岩手から来た高3の従姉とつるんで冬休みを満喫した様子。でも、楽しいことがあるとがんばりすぎる傾向があるむすめ、昨日自宅に戻って来ると、1日魂が抜けたようにぼんやりしていました…疲れたんだね…

布団の上に寝そべり、冬休みの宿題になっていた課題図書を読んでいるうちに少し復活してきたみたい。だんだん調子が出てきて、YouTubeの筋トレ動画を見ながらプチ筋トレし始めました。

このYouTubeの筋トレ、昨年の夏休みにその従姉のYちゃんから伝授されたんだそう。妹の子供達は長女のYちゃんの影響で下の子達も筋トレ好きになったらしい。今回実家では、子供達4、5人集まってYちゃんのスマホ動画を見ながらそろって筋トレをしている姿が…😅これは今までになかった光景。Yちゃんの影響力、すごい。

むすこは予備校の年末年始特訓が終わり、通常の受験勉強モードに戻りました。次の週末はいよいよ共通テスト。その後、A大学のスクーリング、高校(通信制)の単位認定試験、B大学の一般入試と予定がいっぱい。2月の初旬まで忙しい日々が続きそうです。